2021年2月18日木曜日

動かしておく

 元気が出た、気分次第だ、などと昨日ぬかしてましたが、あっという間に今日元気が無くなりました(笑)

どうも野村です。


いやぁ、簡単に抜けたと思ったらいかんね。

風邪のぶり返しと一緒で、メンタルのぶり返しも気を付けなければいけない。

僕は今回調子に乗ることはありませんでしたが、もう治ったと思って油断していると足元をすくわれるのだ。


だが、逆に動かさなすぎるのも良くない。

ちょっと前に腰を患った時にお医者さんから言われたのは


腰が痛くて力んだり、かばったり、動かさないで固定したりする

血流が滞り、治りが悪くなり余計痛くなる

のだそう。


だから、薬で痛みを散らしたり、サポーターで補助したりして、なるべく動かして使っていく。

痛いから動かさないのは身体に毒なのだ。

寝たきりの人も、どんどん弱っていきますわね。

リハビリして動いた方がいいわけだ。


心もそうなんだろうな。

辛いなら、そのまま楽にいたほうがいい。

でも動かさなすぎるのも良くないのだろう。

喜んでも、苦しんでもいいのかもしれない。

感じていくことを止めなくてもいいのだ。


そう言い聞かせておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿