2021年2月8日月曜日

細かく詳しく

 昨日、エンジニア坂口から、いがぐりロックのミックスされた音源が一曲届いた。

メンタルが細っている僕にとって、とてもありがたかった。

聴いてみて、色々要望を出します。

それを何回か繰り返して、理想の音を作っていく訳でございます。


毎度坂口先生のミックスには唸らされるのですが、僕とちっぴーでもお互いちょっと感覚が違うんですね。

作品の向かいたい方向性とでもいうんでしょうか。

それを擦り合わせて、要望を伝える。

今回はオバタケンアレンジなので、オバタ先生も参加してのLINEのやりとりとなった。


ま、結論。

全然見当違いのことを言ってしまいました(笑)


細かくは書きませんけど、

「エレキギターがこうだから真ん中から聴こえたら嬉しいです」って伝えたら

「それだと逆に◯◯になるけど大丈夫?アコギも寄せなきゃいけないかも」みたいな。

そんなやりとりばかりでした。


ミックスとはなんとも難しい。

オバタ、坂口両先生の訂正をいただき、僕の言いたいことも何とか感じてもらい、落としどころを見つけられたのですが。


自分の思っていることを実現するための方法。

それをみつける知識。

あと、自分の欲求を言語化する能力。

全てが不足しておったなぁと(笑)


(笑)が連続するくらい、申し訳ありませんでした。


最近は一人で演奏することも多かったし、人に伝えなくても自分さえ頑張れば良い世界だった。

しかし、人とモノを創るというのは意志疎通ができなければできないので。

「伝える」ということは改めて難しいなぁと思いました。


変な話、ちっぴーとはユニットも長いので、ツーカーな部分もある。

しかし、それでもすれ違う。

ユニットではないオバタ、坂口両氏には、もっと細かく詳しく言葉を選ばないといけないなぁと思いました。


メンタル弱って気にしすぎかもしれませんがね💦。

また課題を一つ見つけたぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿