2026年6月25日木曜日

優しくしてあげたいな

 久しぶりに酒を飲みました。野村です。

昨日はノンアルで祝杯。

今日は飲んでも大丈夫だろうと。

酒は好きではないが、儀式として大好きなんです。


色々な連絡をして、就寝。

いつも通り起きて、仕事場、保育園に連絡。

連絡づくしだな。


長男も早く起きてきて、朝ごはん。

面会は15時からだってのに、とにかく行きたがる。

お昼ご飯食べてからじゃないと、入れないんだよって言っても聞いてくれない(笑)

大変でした。


後から分かったことだけど、やっぱり長男もちっぴーと離れて不安だったみたいね。分かってはいたけど。

とにかく赤ちゃんとママに会いたいってずっと言ってました。

お昼に何とか仮眠させて、マクドナルド経由で、病院へ。

マクドナルドは長男の強い要望でした。

…まぁ、いいか。


病院に行ってもちっぴーが出払っていて、待つ。

そこでも息子はソワソワ。

会えた時は嬉しそうでしたねー。

長男が次男を抱っこしている姿はすごい光景でした…


あと「4人になったね」って名言があり。

パパ感動しちゃったよ。

産まれた時も「ようこそ」って言ってたから。

センスの塊だな。


ただ、やはり寝不足のツケがあり、後半は機嫌悪かったです(笑)

色々やって寝かしつけたんだけど、いつにもまして全然寝ないの。


なんでママは病院で寝るの?

赤ちゃんは帰ってこないの?

早く会いたい。

などなど。


あぁ、パパとだけなのが、本当に不思議で、謎なんだなって思いました。

(嫌われてないと思う)


そんな長男を見て、ちょっと1日キツく当たってしまったのが本当に申し訳ないなと反省しました。

彼も彼で、高ストレスな環境にいるんだよね。

これから次男にママ取られちゃうしね💦


優しくしてあげたいな。

早っ❗️

 昨日のことを、備忘録として書き留めます。


昨日は、普通に仕事してました。

ただ、ちっぴーの分泌物に少し血が混じってきていたので、もしかしたら、6/26の計画出産よりも早まるかな…という話はしていたんです。

もう、いつ緊急連絡があるかとヒヤヒヤ、ソワソワしながら配達してました。

集中せねば❗️と。


仕事中に、息子のお迎えが難しそうだという連絡をもらったので、僕がお迎えに行くことになりました。

保育園に向かう途中の電車で、「産院に電話したら、来てくださいと言われた」との連絡。

おわー、待っててくれーと。


一度家に帰っても結局息子をピックアップしなきゃなので、とりあえず保育園に向かう。最悪タクシーで向かってくれ。

息子に「ママが大変だから助けに行くね❗️」と伝えると「わかった❗️」と、走ってくれました。

偉いなぁ。


18:00すぎ、家に到着。

たまに来たる痛みにうずくまってるちっぴーを乗せて、産院へ。

産院は、我が家から少し遠く、夕方の渋滞も少しあり、気持ちは焦りますね。

間隔が規則的になってきたかも…というちっぴーとお話しながら。


18:55ごろ、到着。

産院では、ちっぴーと同じような妊婦さんの駆け込みラッシュだったらしく、ちょっと待たされる。

痛みが強くなってきたから、どれぐらいかかるか聞いて…と、ちっぴー。

すぐ助産師参ります、と 19:10 呼ばれる。

後述しますが、本当に大変だったようで、お医者さん、看護師さん、間がなかっただろうね…

まさか、産院側も、ちっぴーはもう少しかかるものだと思ってたと思う。

20分程、落ち着きのない息子と待っていると「心拍とるから今のうちにご飯買ってきてもいいかも」と、ちっぴー。


これから長いから、息子とお弁当を買いに行き、食べることに。

食べる前に「内診したら、緊急入院になった」と連絡が。

これは産院が待たせすぎた訳じゃなくて、本当にちっぴーの進みが早すぎたかららしい💦

先生も驚いていた。笑

そこからスマホの連絡は途切れる。

お弁当を食べ終わると、息子が眠いのもあり、ちょっと不機嫌だったり、他の小さい子と駆けっこをしたり…ご迷惑がかかるので、一度外の空気を吸わせていたところ…

酸素マスクをつけてストレッチャーに乗って運ばれるちっぴーが❗️笑


早っ❗️


助産師さんに「お父さん、待機場所で待っててください」と。

慌てて院内に入り、息子と待つ。

近くのドリンクを飲もうと、息子と汲んだら…

「お父さん、分娩室にお入りください」と。

え、飲めない。


早っ❗️


入ると、そこは見たこともない光景が。

いやぁ…こうなってるんだなぁと。

長男の時はコロナ禍で、僕は立ち会えなくて、ちっぴーも里帰り出産でしたから。


息子と二人で、頑張れーって。


無痛分娩でしてね。

ただ、あまりに早すぎて、ゆっくりじっくり麻酔は入れられず、少し強めのものを入れてくださったそうです。

ちっぴー曰く、本当にほぼ痛みがなかったらしくて。


なんと、3回いきんで出てきたとのこと。

え、俺が入った時に初いきみ?


早っ❗️


出生、20:55。

産院に着いてから、2時間の出来事でした。

早いよ…笑


次男に対しての思いは、また話すとして。


とりあえずこんな感じでした。

夕方来たら、夜中まで行くと思うじゃんね。


助産師さんにも「妊婦としてのポテンシャルが高くて、お産としてパーフェクト」と言われました。

本当に逸材らしい笑


へその緒も切らせていただき、胎盤も触りました。

ちょっとお恥ずかしいかもですが、陰部を縫ってるのも見た。

すごい世界でした。

息子が限界で、22:00ごろ、産院を出ましたけども。


書くとまた蘇るな。

マジで感想は、早っ❗️です。

2026年6月24日水曜日

20260624

本日、母子共に無事に、二人目の子どもを出産したことをご報告します。

ちっぴーとの決め事で、ネットではここまで明かさずにしていました。 

これから、2児の父、母として、気持ちを新たに頑張ります。

お産はとんでもなくスムーズでした。




写真は差し入れようとしたゼリー。




2026年6月23日火曜日

今日は整体

 どうも、健康ブログ。野村です。


今日は、整体に行ってきました。

いつも整体と言ってるけど、鍼灸もしてくれるんで、ボキボキやるようなものとは違うんですけどね。

いつもお世話になっていて、今回も身体を診ていただきました。


謎の咳を、昨日ヒステリー球を疑ったけど、その可能性が高いかとしれないですね、と。

あとは、最近実はおトイレが近くて、それで起きてしまうんですけど、それも身体の反応が敏感になってしまってるから起きてしまう症状かもしれないと言われました。

普段は狂わない股関節にも歪みが出ていたようです。

西洋医学では届かないところを診てもらってるようでありがたいです。


いつも鍼をやってもらう元気の出るツボと合わせて、肺のツボに刺してもらったんです。

ビシってくると思うんですけど…

と言われて刺されたら…


ま~~、痛くて❗️

人生で一番痛かったです💦

抜く時も痛いし、ビンビン来ました。

いやぁ、すごいっすね、人体。


僕らはやっぱり身体でできてるんですねぇ。

薬でやりすごすんじゃなくて、メンテナンスしていきたいっすね。

そして、最近本当に医療費関係で金が飛んでいるので

キツイっ。


今日は早めに寝ます❗️

健康のくせに

 金曜日に内科に行って、今の謎の咳や喉の痛みを診てもらいました。

結果、そこまで炎症していないし、薬も処方されないで終わったんだけど…

でも、やっぱりめちゃくちゃ痛いんです…


気になるなら、耳鼻咽喉科で診てもらったほうがいいですね、とのお言葉をいただいた。

今日まで治らないので、行ってきましたよ。


しかし、結論から言うと異常無し💦

こんなに声が枯れて、咳も痛みもあるのに、やはり異常は無いらしいのだ。

内科の時以上に「何もないけどねぇ…」みたいなリアクションでした。

最近多いんだよ、こういうの。


でも、ちっぴーは僕の苦しそうな姿を見てますから。

僕が心因性なのかもねぇ、と話したら、なんだろうねーと調べてくれた。


そうしたら、やっぱりそういう病気はあるみたいね、ヒステリー球っていうみたいだけど。

今度の精神科で聞いてみようかなぁ。

本当に去年からずっとだもの…


昨日のノンフィクションの、星愛美さんのお姿を見て。

酷い声だろうが、歌いたいという気持ちはあるんです。


僕から、メンタルと一緒に声まで奪わないでくれ。

2026年6月22日月曜日

踊る理由

 自分のことを上手くコントロールできないような気持ちになっていましたが、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で、ストリッパーの星愛美さん(59)の生きざまを観ました。

何かしなきゃと、ギターを手に取りました。


観ていない方は、TVerなどで観てみてください。


かなぐり捨てて、やるべきことがあるんだろうか。

すごい気持ちだ。

2026年6月21日日曜日

遅すぎる起動

 色々と上手くいかない気持ちと向き合っています。

多分半日は怒っていました。

キッカケは、昨日あるにはあったんだけど、そこから怒りの国に引っ張られて抜けられなくなったんです。


夕飯ぐらいからようやく整理がついてきて、バレーボールも観て、ちょっとゆっくりできた。


声が相変わらずカスカスで、配信なんかできないんだけど、練習するかと思って、ギター弾く。

そうしたら、誰も来ないだろう時間、0:45。

回線繋げてみるかーと、ただ思う。

誰も来ないし、一見さんが二、三人来て終わるだけの静寂が訪れるだろう。

そこで、楽しく弾ける気持ちがあればいいなと。


そしたら、アーティスト仲間がチラホラ来てしまいまして(笑)、すぐにワタワタしました。

あ、なんか実のあることしないと❗️と。

だが、初心を忘れてはいかんと、視聴者の方を置いていくことを決意。

山口百恵さんとかやった。

配信を頑張り始めた頃に来てくださった視聴者の方が久しぶりに来てビビる。

みんな深夜に元気だなぁ。

寝ようぜ。


誰かと一緒にいたかったんだろうね。

僕もです。ありがとうございます。