2021年2月14日日曜日

思い通りにならない

 今日は山に登りました。

山といってもそこまで高くないですけどね。

山はいい。

季節によって表情が全く違う。

咲いている草花は勿論、動物や虫も違う。

もう春に向かっていることを確認できる表情が沢山あった。


お昼過ぎにプラネタリウムを観た。

冬の星座についての企画をやっていて、上映時間は一時間弱。

星座を人間が考えだしたのは、太古の昔。

星はずっと空にあるんだよなと、プラネタリウムは人間の作り出した光であるけれど、清々しい気持ちになった。


昨日の地震はビックリしましたね。

家族が福島にいることもあり、本当に心配であります。

連絡がとれて安心しておりますが。


昨日の深夜から今日は、自然の偉大さを感じる1日でした。


自然の圧倒的な力を感じるにつれ、何でも思い通りにできる訳ではないということも思い知る。


人間は動物として脆弱だが、知能によって自分の思い通りにできるような力を手にした。


エアコンで気温を操作することもできるし、飛行機で空を飛ぶこともできる。

スマホでどこの人とも瞬時に連絡をとることが可能になったし、重機で重いものも運ぶ。


しかし、それは、何でも思い通りにできるという盲信も生むのだと思う。

人間は、本来は何にもできない。

僕なんか、炊飯器が無ければご飯すら炊けない。

もっと言えばライターが無ければ火すら起こせない(笑)。


生きるのではなく、

生かされている。

与えられたもので奇跡的に命が続いている。


そう思えれば少しは謙虚でいられそうです。


ブログを書くなんて余計なことをできている幸せも、今日は噛み締めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿