2026年6月25日木曜日

早っ❗️

 昨日のことを、備忘録として書き留めます。


昨日は、普通に仕事してました。

ただ、ちっぴーの分泌物に少し血が混じってきていたので、もしかしたら、6/26の計画出産よりも早まるかな…という話はしていたんです。

もう、いつ緊急連絡があるかとヒヤヒヤ、ソワソワしながら配達してました。

集中せねば❗️と。


仕事中に、息子のお迎えが難しそうだという連絡をもらったので、僕がお迎えに行くことになりました。

保育園に向かう途中の電車で、「産院に電話したら、来てくださいと言われた」との連絡。

おわー、待っててくれーと。


一度家に帰っても結局息子をピックアップしなきゃなので、とりあえず保育園に向かう。最悪タクシーで向かってくれ。

息子に「ママが大変だから助けに行くね❗️」と伝えると「わかった❗️」と、走ってくれました。

偉いなぁ。


18:00すぎ、家に到着。

たまに来たる痛みにうずくまってるちっぴーを乗せて、産院へ。

産院は、我が家から少し遠く、夕方の渋滞も少しあり、気持ちは焦りますね。

間隔が規則的になってきたかも…というちっぴーとお話しながら。


18:55ごろ、到着。

産院では、ちっぴーと同じような妊婦さんの駆け込みラッシュだったらしく、ちょっと待たされる。

痛みが強くなってきたから、どれぐらいかかるか聞いて…と、ちっぴー。

すぐ助産師参ります、と 19:10 呼ばれる。

後述しますが、本当に大変だったようで、お医者さん、看護師さん、間がなかっただろうね…

まさか、産院側も、ちっぴーはもう少しかかるものだと思ってたと思う。

20分程、落ち着きのない息子と待っていると「心拍とるから今のうちにご飯買ってきてもいいかも」と、ちっぴー。


これから長いから、息子とお弁当を買いに行き、食べることに。

食べる前に「内診したら、緊急入院になった」と連絡が。

これは産院が待たせすぎた訳じゃなくて、本当にちっぴーの進みが早すぎたかららしい💦

先生も驚いていた。笑

そこからスマホの連絡は途切れる。

お弁当を食べ終わると、息子が眠いのもあり、ちょっと不機嫌だったり、他の小さい子と駆けっこをしたり…ご迷惑がかかるので、一度外の空気を吸わせていたところ…

酸素マスクをつけてストレッチャーに乗って運ばれるちっぴーが❗️笑


早っ❗️


助産師さんに「お父さん、待機場所で待っててください」と。

慌てて院内に入り、息子と待つ。

近くのドリンクを飲もうと、息子と汲んだら…

「お父さん、分娩室にお入りください」と。

え、飲めない。


早っ❗️


入ると、そこは見たこともない光景が。

いやぁ…こうなってるんだなぁと。

長男の時はコロナ禍で、僕は立ち会えなくて、ちっぴーも里帰り出産でしたから。


息子と二人で、頑張れーって。


無痛分娩でしてね。

ただ、あまりに早すぎて、ゆっくりじっくり麻酔は入れられず、少し強めのものを入れてくださったそうです。

ちっぴー曰く、本当にほぼ痛みがなかったらしくて。


なんと、3回いきんで出てきたとのこと。

え、俺が入った時に初いきみ?


早っ❗️


出生、20:55。

産院に着いてから、2時間の出来事でした。

早いよ…笑


次男に対しての思いは、また話すとして。


とりあえずこんな感じでした。

夕方来たら、夜中まで行くと思うじゃんね。


助産師さんにも「妊婦としてのポテンシャルが高くて、お産としてパーフェクト」と言われました。

本当に逸材らしい笑


へその緒も切らせていただき、胎盤も触りました。

ちょっとお恥ずかしいかもですが、陰部を縫ってるのも見た。

すごい世界でした。

息子が限界で、22:00ごろ、産院を出ましたけども。


書くとまた蘇るな。

マジで感想は、早っ❗️です。

0 件のコメント:

コメントを投稿