昨日のことを、備忘録として書き留めます。
昨日は、普通に仕事してました。
ただ、ちっぴーの分泌物に少し血が混じってきていたので、もしかしたら、6/26の計画出産よりも早まるかな…という話はしていたんです。
もう、いつ緊急連絡があるかとヒヤヒヤ、ソワソワしながら配達してました。
集中せねば❗️と。
仕事中に、息子のお迎えが難しそうだという連絡をもらったので、僕がお迎えに行くことになりました。
保育園に向かう途中の電車で、「産院に電話したら、来てくださいと言われた」との連絡。
おわー、待っててくれーと。
一度家に帰っても結局息子をピックアップしなきゃなので、とりあえず保育園に向かう。最悪タクシーで向かってくれ。
息子に「ママが大変だから助けに行くね❗️」と伝えると「わかった❗️」と、走ってくれました。
偉いなぁ。
18:00すぎ、家に到着。
たまに来たる痛みにうずくまってるちっぴーを乗せて、産院へ。
産院は、我が家から少し遠く、夕方の渋滞も少しあり、気持ちは焦りますね。
間隔が規則的になってきたかも…というちっぴーとお話しながら。
18:55ごろ、到着。
産院では、ちっぴーと同じような妊婦さんの駆け込みラッシュだったらしく、ちょっと待たされる。
痛みが強くなってきたから、どれぐらいかかるか聞いて…と、ちっぴー。
すぐ助産師参ります、と 19:10 呼ばれる。
後述しますが、本当に大変だったようで、お医者さん、看護師さん、間がなかっただろうね…
まさか、産院側も、ちっぴーはもう少しかかるものだと思ってたと思う。
20分程、落ち着きのない息子と待っていると「心拍とるから今のうちにご飯買ってきてもいいかも」と、ちっぴー。
これから長いから、息子とお弁当を買いに行き、食べることに。
食べる前に「内診したら、緊急入院になった」と連絡が。
これは産院が待たせすぎた訳じゃなくて、本当にちっぴーの進みが早すぎたかららしい💦
先生も驚いていた。笑
そこからスマホの連絡は途切れる。
お弁当を食べ終わると、息子が眠いのもあり、ちょっと不機嫌だったり、他の小さい子と駆けっこをしたり…ご迷惑がかかるので、一度外の空気を吸わせていたところ…
酸素マスクをつけてストレッチャーに乗って運ばれるちっぴーが❗️笑
早っ❗️
助産師さんに「お父さん、待機場所で待っててください」と。
慌てて院内に入り、息子と待つ。
近くのドリンクを飲もうと、息子と汲んだら…
「お父さん、分娩室にお入りください」と。
え、飲めない。
早っ❗️
入ると、そこは見たこともない光景が。
いやぁ…こうなってるんだなぁと。
長男の時はコロナ禍で、僕は立ち会えなくて、ちっぴーも里帰り出産でしたから。
息子と二人で、頑張れーって。
無痛分娩でしてね。
ただ、あまりに早すぎて、ゆっくりじっくり麻酔は入れられず、少し強めのものを入れてくださったそうです。
ちっぴー曰く、本当にほぼ痛みがなかったらしくて。
なんと、3回いきんで出てきたとのこと。
え、俺が入った時に初いきみ?
早っ❗️
出生、20:55。
産院に着いてから、2時間の出来事でした。
早いよ…笑
次男に対しての思いは、また話すとして。
とりあえずこんな感じでした。
夕方来たら、夜中まで行くと思うじゃんね。
助産師さんにも「妊婦としてのポテンシャルが高くて、お産としてパーフェクト」と言われました。
本当に逸材らしい笑
へその緒も切らせていただき、胎盤も触りました。
ちょっとお恥ずかしいかもですが、陰部を縫ってるのも見た。
すごい世界でした。
息子が限界で、22:00ごろ、産院を出ましたけども。
書くとまた蘇るな。
マジで感想は、早っ❗️です。
0 件のコメント:
コメントを投稿