流し18夜。雨、新宿。
昨日配信をやって、流しメドレーと、オリジナルメドレー、それから即興と。
何か自由になれた気がしたのです。
流しでも、コピーではなく、カバーをせにゃあかんのじゃないかと思い直す。無い技術で原曲のコピーをするのは無理がある。
少し仕事が早く終わり、休んで、心と身体を整える。
流しの動画を見たくなり、代表パリなかやまさんの動画を観て、気合いを入れた。
パリさんのXで、
「枯渇している」と感じた時は、エネルギーが足りないのではなく「出し切れていない(詰まってる)」サイン。
体感的には呼吸。吐けば入る。
とのお言葉を目にする。
真理だなぁと思う。
僕も吐ききりたい。
前回の流しで、戦果も体調も散々なものだったから、僕は次こそは勝つ。と息巻いていた。
だが、そんな気持ちで歌われて嬉しいんだろうか。
初の雨流し、音楽で人に何かを届ける。
それを楽しむぐらいの気持ちでいなきゃいけないんだろうなと。
雨で客足は鈍いと思っていたが、送別会っぽい方がチラホラ。お客様はいらした。
しかし、そういう場ではお話が弾んでいる。
楽しいひとときを提供する、という観点から声かけが必要ないな、と判断できた。
このままじゃ情けないぞとか、稼ぎがないぞとか、そんな気持ちで声かけしなかった訳ではないのが成長だぜ。
声かけ数は少なかったけど、その嗅覚で、実はあまり断られなかったと思う。
打率が上がったって感じかな。
あとは、流し開始直前に、練習で自分がグッと来るプレイをした。
まずは自分が感動できる唄やギターでないとね。
それを、提供すんのさ。
流しでも、原曲を崩したり、途中でセリフを入れたり。僕にしかできないものが提供できたことも多かった。
「上手いだけじゃない何かを感じた」って言葉が僕のお守りです。
ライブの時のように自由になりたい。
稼ぎは実はそこまででもないのだが、そこに一喜一憂しないぐらい、「キチンと流せた」感覚があります。
初めて外国人の方にリクエストいただいて、計3卓だからね‼️
これからの流しも楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿