西川口ごはんですよ~ふわふわにて、うちまくんとのライブ終了しました❗
ツーマンのつもりだったけど、真にふわふわ楽団さんとのスリーマンでした。
そして、お客様が素晴らしくてビックリしました。
セットリスト
サザエさん(宇野ゆう子)~堪らない空虚な人生~閃光~花(うちまけいたカバー)
はじまるまん
えん
やりたくない
大切な時間
優越感
人のせい
ふわふわの夜(即興)
無いものねだり
生きている
サヨナラのブルース
予定よりめっちゃ早く行きました。
お初の場所というのは、緊張するものですから。
まずはふわふわさんに早く入って、慣れたかったし。
西川口という街にも慣れたかったから、ふわふわさんまで歩き、街を感じました。30分あまりの距離でした。
歩道の広さも、街の空気も、なんか街全体に余裕があるように感じました。
いいねぇ。
ステージは一時間という長尺。
この前のツーマンは変則的な構成だったから、長時間一人でステージを創るという訳ではないし。
ワンマンはあれど、一人でこの尺は久しぶりでしたので、なかなかに緊張してたんですよ。
お初の場所で何ができるだろう。
いつぞやロポの初出場の時は、ふかして失敗してしまったから(笑)
何か著名なカバー曲をやりたくてね。
サザエさんからの、うちまくんのカバーを思い付く。
練習めっちゃ楽しかったです(笑)
後はだいたい決めていた流れでいったんですが、「やりたくない」の後に「バリア」をやる流れだったんだけどね。もう会場があったかすぎて。
暗い曲やってる場合じゃねぇなと。
大切な時間という曲に変更して、ライブパフォーマンスも結構流しに近い感じになったかなと思います。
いやー、楽しかったわぁ。
地味に二週連続ツーマンでして。
先週の智歌ちゃんとのツーマンとは、1曲も被らせないというのを目標に頑張りました。
やりきりました。
歌詞カード、頼りましたけどね。
僕の後のうちまくんは、ルーパーを温存して、生音ということを最大限に利用したステージをしてました。
この人の曲は、ルーパーが無くても普通に届くものなんだよな。カッケェなぁと思って観てました。
僕との対比も考えて、聴かせる構成によりシフトしたらしいがそれがまた功を奏した。
絶賛されてましたね。
それで終われば充実感のまま帰れたんですが、そこから二次会のような時間が怒涛のように。
お客さんとして来てた智歌ちゃんも歌うし、お客さんで唄をされている方もどんどん参加して、ジャムセッションとか、オープンマイクのよう。
言い方悪いけど、僕ら二人はもう主役じゃなくなったんですよ。
でも、その時間が本当に心地よくてね…
雑に扱われた訳でもなく。
楽しくない訳でもなく。
音楽というものを通じて、そこにいる全員が楽しむことに向かってベクトルを合わせてるんです。
すごい店だな、と。単純に感動しました。
あー、そこに何か一つ自分が一石投じられていたらいいなと
人間の底力、祭りの日みたいなエネルギーをもらったんです。
演者ではなかったような感覚があるのですが。
そもそも演者と観客を分けることはない、というのは、岡本太郎さんか誰かの言葉だったと思う。
盆踊りは演者も観客も一緒。
だから、同じ阿呆ならおどらにゃ損損なのです。
楽しむって、生きるってこうだよなと教えていただきました。
今日はこれぐらいしか考察できない❗
ありがとうございました❗
0 件のコメント:
コメントを投稿