2019年7月23日火曜日

バック トゥ ザ ベーシック


初心に帰れ、とでも申しましょうか。


昨日「少年ブルース」という、案外古い曲を歌いました。
この曲はワンマンライブなど以外ではあまり歌いません。
強い曲なので、歌う場所を選びます。
「僕の唄を聴いてよ」とかができてからかな、出番が減ったの。
でも、ソロで歌ったりするときもあります。僕の中では大切な曲なのです。

昨日は僕のソロステージ、ちっぴーのソロステージというような構成だったので歌えるなと。
そして、一番大事なのは「僕の心がイガイガしていた」ということです(笑)。

セットリストを組むときに、
ウケる曲…つまりは他人が聴きたい曲と、自分が歌いたい曲。
どちらもあります。
どちらも選ばないといけないと思うし。

シャイニーズは歌いたい曲を選ぶ傾向が強い方ですが、イガイガしていたものですから。
俺は何が歌いたいんだと。
問い続けていたら「少年ブルース」が出てきた。
そのときの自分にヒットしてくれるというのはとても嬉しい。

そして、それは他の誰かにもヒットするのかも知れない訳です。
「少年ブルース」は専門学校終わりくらいの曲。
あのときの僕と今の僕はさすがに別人です。考え方とか色々ね。
その別人の心を打ったのだから。

最近ちょこちょこ歌うと、この曲を褒めてもらうことも多いのですよね(笑)。
あー、やっぱり伝わる曲なんだなーと思えたり。


今日、とあるミーティングをしてきました。
ちょうどそんな話もありましてね。

新曲を創り続けることも勿論大切。
楽しいし、創りたいし。

でも、旧曲を愛でてあげることも同じくらい大事だなと思いました。
時が経っても自分が感動できる曲を書きたい。

それは新曲を書くときの動機にもなるわけですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿