2020年1月7日火曜日

作品になるために


最近、音楽とは関係のない、とあるモノに応募するために時間を割いている。
何かは、結果が良かったら言おうと思っている(笑)。
ヒントは詩的なモノ。


こうしてブログを書いたりしていますが、毎日更新を目標にしています。
ブログを始めた当初、極力ライブ告知はしないでおきたいな、と思っていた。
インディアーティストのブログの大半は告知のためだし、大体続かないで終わっている(笑)
そしてそんなものだから、端的に言うとつまらないものが多いなぁと思っていた。

僕のブログが面白いかはすごく怖いけど、何か読んだ人のプラスや発見になればいいなぁと思っているし、曲を書く動機も同じだ。

ただ、ブログは毎日書くし、元々文章だけで勝負できる力量もない。
作品にしたいと書いてはいるが、そこまでいけていない気持ちがある。
ブロガーと呼ばれる人たちは本当にすごいなぁと思う。
きちんと面白い。


今、応募するための「作品」を書いているのだけど、曲を書くときと同じ気持ちで書いている。
一文字一文字の必要性を感じながら書いては消し、書いては消し、結局一文字も残っていなかったりするけれどそれも愛しい。

こんな曲を書きたいとか、モチーフは沢山ある。
しかし、それを「作品」としてまとめていく作業は実にシビアだなぁと思う。

簡単にまとめて、作品です、と出すことはできるのだけど。
それではせっかくの材料が、言葉が、勿体ない。

料理に似ているのかな。
立派な材料を使っているのに不味かったら、その材料達に申し訳ない訳だ。

きちんと生まれてほしいな。

そうして今日も時間を使う。

0 件のコメント:

コメントを投稿