2025年6月9日月曜日

なりたいのはどんなかたち

 昨日、流しの先輩「となりのナリト」さんの見学に行った。

流しの後にブログは書けないだろうと思っていたので、昨日のブログではまとめなかったけど、案の定学ぶことが多すぎて笑ってしまったよ。


箇条書きになりそうだが、したためていこう。


ナリトさんは、現在263夜まで「流し日誌」のようなXの投稿を続けていらっしゃいます。

拝読していて、この人は多分間違いない、と勝手に思っていた(笑)

全日書いているのかは定かではないけど、マメである。まだ研修も入ってない頃は、ナリトさんの日誌を読んで、流しのイメトレをしていたっけ(笑)。

そういうことができる人なので、現場でも多分丁寧な流しをされているんだろうという予想。

見学するならナリトさんだよなと思っていたのである。

ナリトさんはサラリーマンと二足のわらじで流しを始めて、今年定年退職。流し1本に。御年65歳❗

いやー、俺の目指すところです。

まぁ、端的に言って最高の流しでしたね。

僕の勘は当たっていたよ(笑)

行動の端々に、細やかな気遣いの見える流しでした。あと、ギターうめぇ。


ナリトさんの流しを見て、逆説的に「どんな流しになりたいか」、俺って余裕なくて全然考えてなかったんだなって気づきました。

ナリトさんは結構僕の抱いている流し像みたいなのに近いのかも。この前のまちこさんとのMIXが理想かなぁ。


最後には見学から離れて飲みながら僕がお客さんで、ナリトさんに流してもらいました。

お客さんの立場で流しを経験したかったんです。

言ってみればサクラなんだけど(笑)

酒に合いますね。沁みます。気持ち良く投げ銭。

平井堅「ノンフィクション」

吉田拓郎「今日までそして明日から」

中島みゆき「ホームにて」…

流しってのが、酒のプラスになるってことを肌身で感じられたので。

我ながらこれは、ナイスアイディアでした。

やる側の都合ではなく、聴く側の都合も知らないとね。


僕の卓でナリトさんも流し終了。

二人で盃を交わし、お話させていただきました。

飲んでるうちに、同じく溝の口で流されていたお文さん×miinaさんペアの流しも拝見して、ソロもペアも観られてお得な夜でした。

こちらからはオリジナルラブの「接吻」を。

2組で、飲み代より金使っちゃったわぃ。


最初はね。

音楽でお金を稼ぎたい❗っていう邪な気持ちから流しを始めようと思った訳なのだけど。

素敵な仕事よ。

言ってみれば河原乞食。

迷惑かもと、やる側でも思いがちなのだが。


求めてる人も絶対いるのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿