今日ちょっとしたクレームをもらった。
まぁ、正直僕は悪くないと思うのだけど怒られたのだ。
詳しく書きたいけどね。コンプラ的にマズイでしょうから。
お客さんに謝罪に行った。
僕に非はないんだけどなぁ、と思ったが、それをお客さんに伝えてもしょうがない。
お客さんは僕が悪いと思っている訳だから、まずは「ご迷惑おかけしました」から入った。
そして2分ぐらいお小言をもらって、最後に「ご指摘ありがとうございました」と伝えた。
面白くない顔はせずに、きっちりと。
それを見て、お客さんも最後は少し笑顔になった。
あれこれ言い訳をしたいけど、結局これが一番早い。
そして、総合的なストレスが少ない。
僕の言い分も伝えたいところだけど、相手はこちらを敵視している。
敵に何かを言われたら腹が立つ。
まず僕が敵ではないことを分かってもらうことが大切なんだろう。
仕事の時は何とかできるけどな。
喧嘩の時もこうなら平和なのに。
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