2023年3月10日金曜日

クレームと喧嘩

 今日ちょっとしたクレームをもらった。

まぁ、正直僕は悪くないと思うのだけど怒られたのだ。

詳しく書きたいけどね。コンプラ的にマズイでしょうから。


お客さんに謝罪に行った。


僕に非はないんだけどなぁ、と思ったが、それをお客さんに伝えてもしょうがない。

お客さんは僕が悪いと思っている訳だから、まずは「ご迷惑おかけしました」から入った。

そして2分ぐらいお小言をもらって、最後に「ご指摘ありがとうございました」と伝えた。

面白くない顔はせずに、きっちりと。


それを見て、お客さんも最後は少し笑顔になった。


あれこれ言い訳をしたいけど、結局これが一番早い。

そして、総合的なストレスが少ない。

僕の言い分も伝えたいところだけど、相手はこちらを敵視している。

敵に何かを言われたら腹が立つ。

まず僕が敵ではないことを分かってもらうことが大切なんだろう。


仕事の時は何とかできるけどな。

喧嘩の時もこうなら平和なのに。

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