2020年4月5日日曜日
反作用
居酒屋、ライブハウス、テーマパーク…
今、本当にそんなような業種の方は大変だと思う。
Twitter上で、ライブハウス応援コンピレーションCDを作ってその売り上げをライブハウスに寄付するという試みを見た。
なんとも素晴らしいと思う。
ライブハウスはライブハウスで、ドリンクチケットや応援グッズを販売したり、寄附を募ったりして、なんとか存続の道筋を見つけようとしている。
苦境にあっても、諦めない人は美しい。
逆に新型コロナウイルスで仕事を失ったという人を知っている。
しかし、この騒動にあって、売上が伸びている業種もあるという。
宅配ピザ屋だ。
どこかのチェーン店は正社員やアルバイトを増員するとのニュースも見た。
捨てる神あれば拾う神あり。
落ち込んでしまう業種もあれば、コロナ需要とも言えるもので売り上げを伸ばす業種もあるのね。
通販、本屋、CDショップ、レンタルDVD、有料配信サイト、音楽のサブスク…
これらの業種も確たる裏付けは取ってないけど(笑)、ピザ屋さんと同じく自粛巣ごもりに一役買っているはずだ。
すべての人間活動が、落ち込んでいるということはないのかもしれない。
人間社会は実に複雑だなぁ。
ねじれてもどうにか修復する力が働くのかも知れませんね。
中国の南京では、この前まで人が出歩けない街になっていたのに、現在は少しずつ前の状況に戻りつつあるらしい。
長くなるからここでは書かないが、ネットに載っているのではないかな。
徹底した感染対策が少しずつ実を結んだようなのです。
一度混乱した都市が再生していっているというのは、非常に希望になると思った。
僕らも大掃除を終えて、練習をして、オバタケンとのレコーディングアレンジの最終的な打ち合わせをしていたりする。
ネガティブなことに、人間は反作用でもって応戦していくのだ。
出る杭は叩かれても出る。
岡本太郎の言葉だ。
叩かれたままでいられるかってな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿