春めいてきましたね。
花粉がすごいけど。
野村です。
昨日の話だけど、友人から結婚式の招待状が届いた。
めでたい。
コロナ禍で籍を入れたので、ずっと結婚式をあげられずにいた友人。
やっとだね。
みんなもそうだと思うけど、僕が30代になったぐらいから、結婚式ラッシュだった。
お金が無い時代にそれだったもんだから、本当に大変だったね。
しばらく結婚式に縁がなかったので本当に嬉しい。
招待状の宛名には息子の名前が記してあり、月日の流れを感じます。
早く出席したい。
楽しみだ。
春めいてきましたね。
花粉がすごいけど。
野村です。
昨日の話だけど、友人から結婚式の招待状が届いた。
めでたい。
コロナ禍で籍を入れたので、ずっと結婚式をあげられずにいた友人。
やっとだね。
みんなもそうだと思うけど、僕が30代になったぐらいから、結婚式ラッシュだった。
お金が無い時代にそれだったもんだから、本当に大変だったね。
しばらく結婚式に縁がなかったので本当に嬉しい。
招待状の宛名には息子の名前が記してあり、月日の流れを感じます。
早く出席したい。
楽しみだ。
ライブをするとブログの閲覧数が増えますね。
みんな音楽家として僕をまだ認知してくれてるんだなぁ。
野村です。
昨日のオープンマイクの一幕。
何周か演奏を回して、即興で曲でも創ってみるかという流れになりました。
まぁ、ご存知の通り、僕がセッションなどを上手くできないので、そこそこの出来になりました(笑)
でも、ただ演奏を順繰りにしていく流れが切れて、ちょっと変わったのです。
僕がその後演奏する時に、3/26 の左脳で楽しむ音楽会の宣伝をしたんですね。
ただ、ライブ当日用事があって来られない人がいらっしゃったので、左脳ライブの予告編みたいなことをしました。
3/26 は歌詞編ですが、その次辺りにやりたい作曲編を。
僕はこの企画を思い付いてから、絶対楽しいという確信があるのです。
しかし、それはあくまでもミュージシャン目線…もっと言えばソングライター目線だからではないかという不安が少しありました。
つまり、曲を創らない人や、そもそも音楽をやらない人、そういった人でも楽しめるものかなって気持ちがあったんです。
しばらく P.O.D でやるって決めたので、仲間が集まって楽しめればそれで良いと思ってたんだけどさ。
昨日は、曲を創らない人、人前で歌わない人もいらっしゃいました。
その人達に向かって、作曲講座をベラベラ喋ったんだけども。
概ね、楽しんでいただけたのではないかという感触がありました。
音楽を楽しむことができれば、道順はどうでもいいよね。
3/26 のライブは成功するんだなってとても安心しました。
今日はね、滝沢カレンさんがファッションチェックをするような番組があったんです。
この組み合わせだと、全てが主張しているので何が大事かわからない、とか。
景観の背景にある色を使っていないのがいい、とか。
その道のプロの言うことって、やっぱり芯をついていて素晴らしい。
そんなライブをしたいですわ。
今日は主催オープンマイクの二回目でした。
後述しますが、本当に皆さんに助けられた1日でした。
ありがとうございます。
演奏曲
最低限(即興)
曲進
守っていきたいな
空耳(+はるぴん)
つよくなるうた(+オヤマタカシ)
部屋の中(+オヤマタカシ)
ぼくはえんぴつ(講演ver.)
あとは、チョロチョロ何かやったかもしれませんが、覚えておりません。
三ツ星と即興でブルース弾いたぐらいか。
今日を迎えるまでは言えなかったのですが、前回よりお客さんが集まりませんでした。
当日のキャンセルも出てしまい、本当に希望が見えないぐらいでして💦
寂しい会場になるので、ご予約くださった方に申し訳ないなぁという気持ちでした。
蓋をあけたら、当日来場してくださった方もいらして、すごくいい空間になったんですけどね。
怖かったよー。
会場でもお話したけど、自分の都合ばかり考えていたんですよ。
野村のオープンマイク面白くない、人集まらないって言われたくないなとか。
正直ビジネスとして失敗だよなとか、フード余るなとか…
昔もそうだけど、気合い入った観てほしいライブ観てもらえない時とか、すごく悔しいし。
誰かもっと来ないかなってばかり考えてた。
昨日か、一昨日ぐらいかな。
でも、それはとても失礼な考えだなと思い返しまして。
お誘いしてもそれ以上の参加表明はないから。
今あるものと、今いる人とで、最大限楽しむことしかないよなって思いました。
だから来てくれた人が少数だろうが、その人達に楽しんで帰ってもらうことだけを考えようと。
今日のカレー、ポテトサラダ仕込みぐらいからは吹っ切れました。
今日の即興はそんな気持ちを歌いました。
こんな長い言い訳は、唄にしてさっさとメロディにのせてやりたかったんですね。
参加してくれたみんなが音楽好きでね。
僕は前回のオープンマイクの、はじめまして同士が音楽の会話をしているのがすごく好きだったんです。
そこから今回のオープンマイクも、次回の左脳シリーズもやろうと決めたのだけど、今回もそういった空間ができて本当に良かった。
これは僕一人ではなし得なくて。
今日来てくれた人達が誰一人欠けてもできないことだったと思うんです。
僕は感謝しなけりゃあかんです。
今回のオープンマイクを経て、改めてイベントをするということの責任感を一つ学びました。
3/26 は、ご来場いただける人に改めて感謝して頑張ってイベントやろうと思います。
フード、お褒めの言葉をいただきました。
お世辞もあるだろうと疑ってしまうけど、半分は受け取るぜ(笑)
僕は無力ではないが、微力だ。
だから、人に頼らなきゃな。
以前新型コロナに感染した時に、二時間時間給を使って早退した。
規定により八時間を1日とするので、残り六時間の時間給が残ってしまったのだ。
忙しい毎日、なかなか時間給を使うことは難しいのだが、今日はとても仕事量がおちついていたので、一時間だけ使って早めに帰ってきた。
帰ったら息子が遅いお昼寝から目覚めておらず、夕飯の支度をしているちっぴーと世間話をした。
上着をかけながら、それがとても珍しいことなのだと気づいた。
休みの日は別として、仕事の日は帰ってきたら離乳食あげるの代わったり、お風呂に入れたり上げたり。逆に疲れて眠らせてもらったり。
夫婦の時間をゆっくり過ごす夕方というのは最近あまり無かった。
だいたいそんな時間が取れるのは息子を寝かしつけてからの 22:00 すぎかなぁ。
水入らずの夕方も悪くないなと思ったよ。
ありがとう時間給。
僕はカスタードクリームが大好きだ。
あんこ、ホイップクリームも大好きだけど、カスタードクリームが格別だ。
以前シャトレーゼで「ふんわりムーン」というカスタードクリームの入ったお菓子を買った。
僕がこのふんわりムーンが大好きだ。買ってきた当日か、翌日には食べてしまう。
しかし、今回は珍しく食べるのを温存していた。
加えてなんやかんや食べるものがあり、実家に帰った時のイチゴもプラスされて、すっかり食べる機会を失ってしまっていた。
今日、ちっぴーに言われたんだ。
「賞味期限今日までだよ」と。
マジか❗もうそんなに経ってしまったのかと愕然とした。
明日の昼のデザートにしよう。
ここまでブログを書いていたらものすごく食べたくなったので食べます(笑)
少し前に、出産祝いを専門学校の恩師の方からいただいた。
とても嬉しかった。
お返しはいらないよ…とのことだったので、では、今度学校に息子を連れて遊びに行かせてくださいと話していた。
そして、せっかく行くのなら在校生の卒業公演を観たいなぁと思ったので、スケジュールをあわせて今日伺わせていただいた。
蒲田の新しくなった母校で沢山お話しました。
町並みも懐かしい場所が沢山あり、簡単に15年前にタイムスリップできた。
てか、15年前かよ(笑)
卒業公演は素晴らしかったです。
今度みんな観に行こうよ。
その辺の小劇場のお芝居の100倍楽しいぞ。
それは多分、自分達のステージがもう二度と来ないことを知っているからなんだろう。
お遊戯会や甲子園が呼ぶ感動と一緒だ。
真剣なのだ。
卒業する、学生生活が終わってしまう。
だから、無駄になんかしたくない。
僕も在学中そうだった。
芝居っていうのは、実力の無い役者とか、甘い演出とかで簡単に空気が抜けていく。
見えない穴が空いている風船のように。
今日も下手な子はいた。
まずい場面もあった。
だが、みんな真剣だ。
だから抜けない。
最後までしっかり観て、感動してしまった。
彼ら彼女らは20歳前後だ。
尊敬に値する。
素晴らしい機会を与えてくれた母校と、恩師に感謝を…
来年も行きたいな。
今日は郵便屋さんとしてのお話。
昨日、特定記録郵便で自分が区画整理の書類を受け取っていたことを書いた。
最初はそんなの届いてねぇぞって思った。
郵便局に問い合わせをしようとも思った。
俗にいう不着申告というものだ。
不着申告には大きく三種類ある。
1.誤配してしまっているケース。
2.お客さんが実は受け取っているのに、不着と思っているケース。
3.そもそも配達する郵便局にさえ来ていない(そもそも配達にかけられてない)ケース。
他にも色々あるけど。
届いてねぇって思ったけど、探しもしないで問い合わせるのは、2のケースに該当するかもしれない。
そして、やはり家にあったのだ。
迷惑をかけなくて良かった。
だが、もしこれが誤配されていて、僕が確定申告行けなかったら、本当にブチギレると思う。
誤配してたら承知しないぞ、という気持ち。
でもキチンと届いていたとしたら、郵便局員さんの迷惑になっちゃうぞという配達員の気持ち。
両方の気持ちを知れてよかったなぁと思った昨日だった。
そういえば、である。
夏に区画整理に伴う立ち退きの引っ越しをした。
その際に、幾ばくかのお金が出た。
引っ越し費用とか、家賃とか、引っ越しで休業するときの給料の代わりとか…まぁそういうお金が出たのである。
引っ越しの際に事業所さんからお話があったのだが、このお金は「収入」とみなされるらしいんです。知らんけど。
ほんで、これをいわゆる「申告」しないといけないと言われていたのだ。確定申告だね。
今年の確定申告は2/16~3/15らしい。
つまり僕は税務署に行かなければ行けないのだ❗
大体の人がそうだろうが、税務署なんか行ったこともないし、場所も知らない(笑)
カレンダーには入れていたのだが、時期が来たことも忘れていた。
昨日から慌てて書類を確認している。
取っておいてください、と言われた引っ越しの時の領収書の数々。
様々な公的書類。
危なかったのは、区画整理事務所からの証明書。
2/8に特定記録郵便というもので発送され、翌日ぐらいに届いたのだが、僕のタンスの棚の上にポンと置かれていた(笑)
アブねぇ。無くすところだった。
これが無いと申告ができない。
確定申告って噂には聞いていたが…
スゴいことなんだねぇ…
そろそろオープンマイクに向けて準備をはじめています。
野村です。
今日はお米を炊いてみました。
2/16 に書いたのですが、お米を入れてレンチンするとお米の炊ける容器があるのです。
当日までにやらないのもダメだよなと思って、夕飯のお米をわざわざそれで炊いてみる。
おー、そこそこ上手く炊けるではないか。
炊きたて感もあるし、これはいい。
文明の利器はスゴいなぁ。
そして、普段の炊飯器が美味しいご飯を炊いてくれているのを改めて感じた。
いつもありがとう。炊飯器。
そういえば僕がはんごうとかでお米を炊いたのは、人生で一、二回しかないと思う。
電気や器具が無ければお米すら炊けないのだなぁと思うと少し反省しますが、炊飯器以外でお米が炊けるのを体験するのは楽しいものですね。
容器がポリエチレン製なので、ちょっとお米にプラスチックっぽい匂いがついてしまうのは要改善だけど、冷えたお米をレンチンするよりずっといい。
当日まで試行錯誤は続きそうだ。
実家から帰ってきました。
野村です。
明日からまた頑張らねば。
毎日頑張ってるけどな。
この2日間頑張ってないみたいじゃないか。
何を言ってるんだ、僕は。
今回の静岡帰省では、桜を見る、修善寺虹の郷に行く、イチゴ狩りに行くという三つの予定がありました。
母が初孫を色々連れ出したかったみたいなんですよね。
ただ、流石に全部はやりきれないだろうなぁと思ってたんです。
修善寺は実家から40分ぐらいかかるので断念して、昨日は桜を見に行って終わり。
今日イチゴ狩りに行こうと言っていたんだけど、静岡は強風+雨。
嵐みたいだったんです。
いやー、これじゃ何処も行けないね…って話してたんだけど、実家を出発する時にちょっと天気が落ち着いた。
これならイチゴ狩り行けるかも知れないから行こうかなって話になりました。
だがイチゴ狩りセンターに寄ってみたら、もう店じまいをはじめている。
聞けば、今の季節はちょうど品種の入れ替わりがあって収穫量が少なく、予約以外のお客さんをお断りしているとのことでした。
あらまぁ。
結局、置いてあるお土産用のイチゴを母に買って持たせてもらい、静岡を後にしたのでした。
ありがとう。
もらってばかりで申し訳ないね。
昨日ブログに書きましたが、実家に帰省しております。
野村です。
朝からパタパタ支度して、お昼過ぎには実家に着きました。
母の手料理を沢山いただき、ぶっちゃけほとんど何もしておりません(笑)。
夕方には移動疲れもあり、沢山寝かせてもらいました。
ありがとう実家。
息子の成長に家族全体がワイワイしてました。
最初は緊張していた息子も沢山泣いて沢山笑ってました。
母が新車を買っていて、その新車で桜を見に行ったり、その流れでドライブへ。
近場の海とか山に一時間ぐらい行っただけだけど、楽しかったなぁ。
育った街(村)は、予想以上に狭く、予想以上に急勾配で、予想以上に魅力的です。
ちっぴーも忙しかったけど、夜はどうやらゆっくりできたみたいです。
おしゃべりの母と姉と、ちっぴーと三人でずっと喋っている。
嫁姑問題が今のところ無くてありがたい。
明日は僕の実家に帰ります。
一泊ですけど。
野村です。
以前帰ったときは、息子が立てるか立てないかぐらいの時だったかな。哺乳瓶もまだ使っていたっけ。
成長を喜んでくれるでしょう。
両方の親に元気な姿を見せられるのは孝行ですな。
ですので、今日は荷造りをして、夕飯は回転寿司に行きました。
店名は出していいかな、スシローです。
リーズナブルな回転寿司の中で一番好きなのです。
ご存知の通り、回転寿司はほぼ大手が全て値上げに踏み切った。
昔は腐るほど行っていたけど、息子を連れていくのがなかなか難しくて、上記の理由とあわせて足が遠退いていた。
夕飯楽できればいいかー、ぐらいの気持ちで三人で行ったんですけどね。
いや、なにこれ、うめー。
僕はねぎま巻が大好物なんだけど、それも他も全部うめぇ。
ちっぴーと、こんなに美味かったって?感動してました。
ネタも値段上がったから質を上げたのかしら。
あとは、僕たちが久しぶりに寿司を食べたってのは大きかったんだろうな。
新鮮に感じたんだろうね。
…寿司だけに。
何事も当たり前に感じたらあかんねぇ。
感じられなくなったら一度断つというのもいいんだろうな。
魔女の宅急便みたい。
2/26 のオープンマイクにフードを出すということを決めた。
会場の P.O.D は普通の街スタジオにバーカウンターが併設されている環境なので、キッチンらしいキッチンがない。
あるのはドリンクのグラスを洗う洗い場と電子レンジ、ホットプレートぐらいらしいんですよ。
今回のメニューはカレーとポテサラを予定しているんだけど、できたのを持っていってレンチンってのもなんかお客さんに申し訳ないなと思っていた。
できれば出来立てを提供したいと思っていたので、ちっぴーにもあれこれ相談していた。
そしたらガスコンロを買ってしまえばいいんじゃないかと言われて探していたんです。
遂に今日ネットで買ってしまった。
お米もレンジで炊ける器具があるんだけど、それを使う。
これで両方出来立てだ。
お米の器具なんか、引っ越ししてから使わねぇから捨てようと思っていたヤツだったんだ。
こんなところで活躍するなんてね。
つまり、今日のブログはオープンマイクに来てってことと、ここまでしてるからフード食ってくれってことだね(笑)
昨日のブログの閲覧者が圧倒的に少ない(笑)
みんなおからが嫌いか、僕は好きだ。野村です。
2/26 のオープンマイクもあるけど、さらっと 3/26 の演奏候補の曲を考えている。
3/26 は歌詞のイベントだから、なるべく歌詞をフィーチャーした曲がいいんだろうなぁなんてことを考えながら。
どうしてもやりたい曲が一曲あり、歌詞カードを見ながら弾いてみた。
我ながら良い曲だ。
その曲はずいぶん昔に書いた曲なんだけど、その頃は今よりも音楽を知らない。
つまりは歌詞が優先される。
というか、そういう書き方しかできなかったんだね。
今に通ずる部分も勿論あるけど、やはりそういう歌詞の運びかたをしているし、とても素直だ。
自分で書いたのに、別人が書いたみたいだ。
そりゃそうだよね。
多分十年くらい前の曲だから。
曲としては甘いところもあるけど、その甘さも含めて味なんだなと思いながら練習しています。
自分の曲のカバーもまた、面白い。
最近、おからをよく食べる。
あの豆腐粕のおからだ。
この前買い出しに行った時に見つけて、多めに買い込んだ。
安いし、栄養価も高いし、腹持ちもいい。素晴らしい食材だ。
何故今まで気づかなかったのだ。
僕は一度も調理してないんだけどね。
今日はバレンタインデーということでおからココアパウンドケーキをちっぴーが作ってくれた。
優しい味で、わざわざ作ってもらったのが何より嬉しかった。
ちょっと前には卯の花を作ってもらい、今日のお弁当は冷凍してあったおからハンバーグにその卯の花を詰めた。
気づけば俺は今日1日、おからばかり食べている。
おからづくしだ。
そういえば書いてなかったと思うけど、息子が保育園に入れることが決まりました。
めでたや。野村です。
住んでいるところはなかなかの保育園激戦区ですので一安心。
多分新型コロナに感染する前後で受け取ったと思う。
息子が一歳になる12月の通知では落選。
当たり前だけど、12月にそんなに都合よく空きが出るものではないのでね。こちらは予想通りだったのですけど。
4月入園も落選したとしたら、これはこれで大変だ。
どうにか入れますように…と願っていたのです。
入園が決まったら準備もありますし、ちっぴーの仕事復帰も始まります。
通知を受け取ってからは新しく始まる4月からの生活の準備をちょいちょい始めてます。
結局入れても大変だし、入れなくても大変だ。
4月中は、またライブ活動をセーブするかとは思いますが、せっかく左脳で楽しむ音楽会を企画できたので、5月に続編ができるように頑張りたいのです。
またリズムを掴んでいきたいのです。
どんな日々が待っているかなぁ。
これまでも病気したり心を病んだり結構大変だったけど、今がそこそこ穏やかで幸せなので。
乗り越えられるんだろうと呑気に越えていきたい。
アナライズ=分析すること
ですね。
最近地味にパタパタしてましたが、今日は久しぶりに休日って感じの1日を過ごさせてもらいました。
16:30のティータイムは息子もおやつを食べて三人テーブルを囲んだのだ。
幸せか。
久しぶりにギターをゆっくり弾きました。
最近ドはまり気味の髭男の曲をどうしても弾きたくなりましてな。
あまりにメロディもアレンジもいいので、どうなってるのか知りたくなったんです。
僕が最近買ったのは、Pretender、宿命、イエスタデイの収録されているメジャーファーストアルバム。にわかもにわかです。
まず、僕は簡単な曲だったらコード進行が「読める」。
しかし、髭男の曲は読めなかった。
Uフレットで調べてみたら、結構簡単なのね❗
逆に「宿命」なんかは dim とかフラットファイブなんかを多用しているみたいで、ロックギター小僧には絶対に弾けないコードワークだった。
さすがピアノバンド。藤原先生。
加えてメロディの当てかたも秀逸だ。
僕は収録曲のバッドフォーミーが大好きなんだけど、メロディの一発目の当てかたがビートルズみたいなんだよね。
こんなにコード進行簡単なのに。
こりゃ「読めない」わけだ。
3/26 のイベントの「左脳で楽しむ音楽会」の続編ではコード進行編というものをやりたいのだが、こんなことをギター演奏しながら話すと思う。
いやー、すげーよ、髭男。
昨日はブログを手抜きしました。
いやぁ、酒に飲まれました。
野村です。
書いていいのか確認しなかったので書きませんけど、仲間二人と飲んでいたんです。
(多分名前出していいだろうけど)
18:00~21:00ぐらいかな。
最近ねー、本当に酒に弱いんですよね。
というか、気心の知れた仲間と飲んでしまうと酒が進んでしまうんだ。
僕はビール二杯とかでもう、全然満足できるんだけど、昨日は8杯ぐらい飲んだのかなぁ。
飲み会の半分ぐらいは多分寝ていて、前半の一時間ぐらいの記憶しかない(笑)
吐きそうになりながら、起こされて、電車に乗ったのを覚えている。
迷惑はかけていないと思うけど、せっかくの楽しい飲み会を楽しみきれず、眠ってしまったことに後悔が募りました💦。
またいつ会えるかわからないからねぇ。
勿体ないぜ。
疲れもあるだろうし、年もあるのだろう。
酔いやすくなっていたようです。
22:00ぐらいに家には帰ったんですけど、途中駅で寝ちゃうし、家に帰ったらそんなんだからちっぴーにめちゃくちゃ怒られるし…
大反省会でした。
勿論今日も怒られました(笑)
朝は多分二日酔い。
楽しい飲み会ほどほどほどに。
年も年だし。
学ばないとなぁ…
一昨日と昨日のレジャーの疲れが抜けません。
野村です。
朝起きた時、結構休めた感覚があったんだけど、二、三時間動いたらもう眠いですね。
二人で話したけど、出来ることが増えてきた気がしたんだ。
ちょっと前までは、ディズニーに行きたいけど行ってる場合じゃない…みたいな精神状態だったんですよ。
でも、ライブとか、ディズニーとか、息子を授かる前の生活にあったものを別に我慢することはないわけで。
決して不可能ではないんだって経験を通して知れているようです。
昨日と一昨日って結構ちっぴーと喧嘩したんです。
そりゃそうだよね、お互い忙しくて余裕ないから。
パークを動き回って体力も使う。
つまらないことに引っ掛かったりもした。
逆に今日はお互いが疲れているだろうからと気を遣いあうことができた気がします。
今日はたまった洗濯物もあって、大変だったと思うけど、そんな中夕食の支度をしてくれたちっぴーに感謝しないと。
帰ったら僕をなるべく休ませようと動いてくれたし。
逆に僕もちっぴーを休ませようと動いた。
経験値が少しずつたまっていっているぞ。
今日、ディズニーからの帰り道。
車の中でちっぴーと話をした。
話の流れから、2月や3月のライブの話になり、僕がお店をやりたいって話になった。
僕のささやかな夢で、三階建てのマイホームを建てる。二階三階を住居にして、一回をお店にするっていう夢があるのだ。
まー、仕事場から家が徒歩10秒って楽だなーってただそれだけの夢(笑)
正直、ちっぴーとお店の話はしづらい。
引っ越したばかりだし、脱サラしたら生活していくのも難しくなる。僕たちだけならいいけど子どもがね💦
あと、ちっぴーは家族の時間を大切にする人だから、昨日今日みたいな旅行とかに行けなくなるのもあまり好きじゃないらしい。
お店を持ったりしたら身動きとりづらくなるからね。
僕は不安定な夢に家族を巻き込むのがすごく怖かった。
ただまぁ、脳内プレオープンの話もしているし、夢だから話せたんだ。
そしたら、笑わずに聞いてくれたんだよね。
それならいいかもなーって(笑)
とても嬉しかったです。
夢は口に出すと叶うという。
それは多分、自分の意識づけというメンタルタフネス的な要素もあるだろうけど、一番は周りの人に「夢がある」ということを知ってもらう面があると思う。
お店持ちたいんだよねって言っておくと
例えば
物件を知ってる人が教えてくれるかもしれない。
どこかのライブハウスのバイトを紹介してくれるかもしれない。
誰かが気にかけてくれる確率は圧倒的に上がる。
でも、言わないと、夢を持っていることすらみんなわからない。知らない。
オープンマイクのフードを出すってこともそう。
僕がお店をやりたいってブログを書いたのを、PODのずぅcが読んでくれていた。
そこで、フードとか、1日店長イベントどうですか?と提案をいただいたのだ。
僕としてはオープンマイクができれば良かったのだけど、お声がけいただいたから、フードに挑戦してみる気になった。
ブログに書いてなかったらフードを出すことはなかっただろう。
夢を持つことは恥ずかしいことではなくて。
夢を持つことを恥ずかしいと思うことが恥ずかしいのかもしれない。
今日は家族三人でディズニーランドに行ってきました。
野村です。
息子は初ディズニーである。
ちっぴーの育休が明けてしまったら、こういったこともなかなか難しくなるだろうと思って平日にお休みをもらって。
まぁ、コロナで長期間休んでしまったから、ちょっと気はひけましたけどね(笑)
息子がいて乗れるアトラクションが少なかったので、必然とディズニーランドという空間を楽しむことと、ショーを観ることが主になった。
今日、新鮮に感じられたことは、「口パクされたり、表情が読み取れなくても人は感動するということ」だ。
特にミッキーのマジカルミュージックワールドという、新しいショーは素晴らしかった。
ディズニーのキャラクターや、王子様、王女様などは、あらかじめ録音されている音楽やセリフに当て振りをする。
口パクであり、メインキャラクターは表情固定なのである。
これが紅白とか、ライブハウスだったらあまり歓迎されないだろう。
しかし、僕は感動させられてしまったのである。
今日に限らず毎回なんだが。
口パクが悪い訳ではなく、
無表情が悪い訳ではないのだ。
それに伴っているものがあるかないか。
それだけなんだろう。
動きだけでおぞましさを表現できる悪役さんは素晴らしかった。
すげぇ疲れたけど、いい1日だった。
夜更かしして寝不足です。
実は明日お休みをもらってお出かけなのだ。
その色々を話してたら遅くなった。
二人して遅くなった💦
野村です。
3/26 の左脳で楽しむ音楽会。
やってもいないのに、続編をもうずっと考えている内容を書きました。
次回以降出ていただきたいアーティストの方々にお声をかけていたんだけど、本当にみんな優しい。
「面白そうだね」「早めに言ってもらえれば出たい」などのお声をいただきました。
ぶっちゃけ「都合が合えば…」みたいな逃げの返信はなかった。
ありがとう。
この人にはこのテーマだな、この人とこの人を合わせたらどんな化学反応が起こるだろう…
そんなワクワクなのだ。
正直僕は、30分ライブを並べるだけのライブを「企画」とあまり呼べない。
矛盾するようだが、シャイニーズの活動休止ライブは正にそれだったし、それを否定する気は毛頭ないのだけど。
他の選択肢を経ずに、気に入ったアーティストだけを集めたライブ。
それは箱側がブッキングしたか、アーティストがブッキングしたかの違いでしかない。
それが苦手なんだ。
来場すれば楽しいんだろうけど、それでは来場してもらえないんだ。
聴いたことないんだもん。
お客さんにとっては、お目当てのアーティスト以外、ほぼ全組無名のアーティスト。
メジャーアーティストではない僕たちはもっと頭を使えるのではないかとずっと思ってた。
言うてもシャイニーズの企画もそこまで大きいムーブメントにはなりませんでしたけど。
ちっぴーの影響で、クリープハイプの企画展とかに行くこともあるけれど、本当に毎回新しいですよ。
あるときはボーカル尾崎世界観さんがネットで叩かれたときの言葉で作品を作った「made by dis」って企画があった。
曰く、ゴミの言葉を肥料にしないともったいない、だそうだ(笑)
僕はその企画展のTシャツを買った。人生でライブTシャツを買ったのは二回しかない。それぐらい感動したのだ。
メジャーがやってるんだから、僕たちもやっていかなきゃね。
それを考えた人が必ずいるわけで。
規模は違えど、同じ人間だもん。
ようやくイベント運営の躁状態が落ち着いてきました(笑)。
いやー、眠れなかったから…
野村です。
今日、ちっぴーとおやすみだったので、色々やりました。
洗車、息子の散髪、お昼からお好み焼きを作ったり、コロナになって祝えなかったちっぴーのバースデーケーキをワンサイズ買って食べたり。
結構地味に忙しかったんだよね。
ただ、別にそれが苦ではなく、楽しかった。
半年ぐらい前、引っ越したばかりの時。
僕は心療内科に通った。
あのときは本当に異常だったという話を、ケーキを三人で買いに行きながら話しました。
でもその時も、休みがないとか、すごくちっぴーと喧嘩してるとか、ライブしてこき下ろされたとか、借金で首が回らないとか…
そういうことでは無かったんですよね。
ここでは全て書ききれないけど、本当に混沌としていて、まともな判断ができていなかった。
漠然とした不安と、生活環境が変わりすぎて疲れてしまっていたのだと思うけど。
実は生活の量としては、今も昔も大差無いのだろう。
最近、僕は自分の思いをしっかりちっぴーに伝えようと心がけているし。
変に人生にもカッコつけず。
ライブ活動も自分なりに最善手を打てている感覚がある。
人生をキチンと、自分で判断して生きられている気がするんだ。
ものすごく充実しているんだ。
それは、
脱サラして役者の専門学校に通うことを決めたとき。
役者としての自分に幻滅してシャイニーズをやろうと決めたとき。
この人とならと、ちっぴーにプロポーズしたとき。
この人とならと、子供を授かろうと決めた時に似ている。
僕は今、自分も、自分の人生も大好きだ。
長く苦しい日々に、こう思える日があるのは堪らなく幸せ。
また迷っても、この実感が、僕を救ってくれるだろう。
諦めなくて良かった。
昨日のブログでいつもの3倍ぐらいのアクセスがありました。
皆さん、イベントを気にしてくださってるみたいです。ありがとうございます。お陰さまで楽しそうと言ってもらうことも多数。
野村です。
さて、今日はちっぴーが美容院に行きました。
家で息子とお留守番をしたんです。
以前ブログに書いたCDショップで、Official 髭男 dism のアルバムを買いました。
せっかくの機会だから、息子の子守りや食器洗いの最中に BGM として流したんです。
いやー、度肝抜かれるぐらい良かったです。
初期のマッキーに通ずるがごとくポップセンス。
天才だと思いました。
これは追いかけたい、売れて当然だ。
歌詞を先に読んでいて、流し聴きしていたけど歌詞もメロディも入ってきた。
食器洗いながら、息子抱っこしながら踊っちゃったよ。
こんな体験そうそう無いぞ、初回のアーティストに。
次回はじっくり味わってリスニングしたい。
僕の唄に「僕の唄を聴いてよ」という唄があります。ややこしい(笑)
その歌詞に「BGM なんかじゃないんだ 僕の唄は」という歌詞を書いたのですけどね。
BGM でも楽しんでいいですね。
音楽の楽しみかたはその人が決めればいいんだなぁ。
やっぱり僕は芸術が大好きだなぁ。
3/26 に久しぶりに自主企画イベントを行います。
野村です。
タイトルは「左脳で楽しむ音楽会」。
音楽を感覚的にではなく、あえてちょっと理論的に楽しんでみようという試みです。
元ネタは、湯浅秀栄、オバタケン、我ながらブルースの三名の企画で、楽曲解説ライブみたいなのをやったことがあったんですよ。
蔵前で。
その時、音楽好きの僕はとびきり楽しかったんですね。
音楽をいわば、「説明」することになる。野暮なことだけど、酒飲んで名曲の素晴らしいところをワーワー語ってる音楽バカの楽しさ、そういう感じがしたの。
どうにかそういったライブを僕もできないかなってずっと思ってたんです。
そこから進化していって、講演会みたいなプレゼンライブをしたくなってきたんです。【TED】みたいなね。僕、人に語りたがりのところがあるから。僕が音楽をやる上で考えてることを人に聞いてもらいたくなってきた。
僕がやるとしたら、ワンテーマがいいなと。
歌詞、コード進行…とかね。
楽曲解説ってくくりで広く話すより、ニッチに狭く語る。
しかし、それを長時間持たせるトーク力、プレゼン力もないだろう。野村のワンマンにトークを足すってのもいいけど、ちょっと重たい。何様なんだというか、卑屈ではなくて、商業的に影響力のない僕が、偉そうに音楽を語るのはちょっと違う気がしたんですよね。でも、語りたい訳だから難しい。
あと一つ何か足せれば面白いイベントになるんだけどなーってずっと思ってたんです。
最近、フッと閃きましてね。
「ゲストミュージシャンを呼んでライブしてもらおう、そして、その人たちにも僕のトークに参加してもらおう❗」と。
お客さんは僕一人より、十人十色の考え方が聞ける。
イッツ多様性。
一方的に僕が語るのではなく、リスペクトしているアーティストに聞きたかったことを聞いていく、双方向のライブができるじゃないかと。
…あとから、結局元ネタのお三方がやってたことに回帰したって気づくのですけど。
極めつけは、この前の主催オープンマイクで、実は人とあまり話せなかったことを思い出した。
十人いれば、一人辺りに割ける時間は少なくなる。
話したい人、話を聞きたい人を呼んで、ライブやってトークさせてもらえばいいんだ!と気づいた。
俺得ライブ。
そこからはもう、止まらなくて。
すぐさまスタジオ押さえて、演者に連絡しました。
早かったですよー、俺の連絡。
考え付いた昨日1日で出演者揃いましたからね(笑)
もう、四回先ぐらいまでの出演者のラインナップも考えちゃった。
怖い。
今回の出演者、うちまけいたと、ゆーぎりそうは、僕より年下なんだけど、才能やセンスがあるなぁと思った二人です。
今回のテーマは【歌詞】に設定したので、二人の歌詞についての考え方を聞いてみたいと思いました。あと単純に二人のライブを観たいのと、仲良くしたいだけ。
二人だけにオファーして、二人からオーケーもらいました。
成功率100%。
ちょっと調子に乗りました。
今後左脳で楽しむ音楽会は、シリーズ化してライフワークにしていくと思う。
音楽好きな人も、にわかな人も楽しめるライブになると確信してます。革新的なことです。核心をついてます。
今かくしんって三回言いました。
意味が違うけど、音は同じ。
ラップではライムと呼びますね。
歌詞や詩では、韻を踏むと言いますけども、韻を踏むと言えば…
…みたいなことを当日、語るのだと思う。
いつか来てね。そして出てね。
昨日のブログのアクセスがあまりなくて、ちょっとさみしい野村です。
タイトルが胡散臭かったのかなぁ(笑)
今日は、昨日上げるつもりで書いていた記事です。↓
今日糖質0のカップスープを食べた。
こんにゃくでできた麺で、糖質0とのこと。
このブログを読んでくださってる人は知ってるだろうが、僕は痩せている。
だが、痩せの大食いなのだ。
食べてもお肉が付かないので、僕はこういったカロリーオフ系統の食べ物を毛嫌いしている。
ゼロコーラとかもそうだ。
生きるために食べているのに、カロリーゼロとは何事だ。
栄養にならないものを食べてどうするんだ、と思うのだ。
じゃあ何故食べたんだというと、安売りされていたから…という理由なんだけど(笑)
まぁ、糖質なくても味噌汁代わりになればいいかなーと思っての購入だった。
今日実は、家でうっかりお米を炊き忘れていてお弁当用のお米がなかった。
冷凍してあった炊き込みご飯のおにぎりを持っていって、プラスそのスープを食したのね。
僕の中では、おにぎり1個と、カロリーのない味噌汁。
絶対に物足りなくなるから、食べ終わったらコンビニで何かしら買い足そうと思っていたのよ。
でも、こんにゃくってすごいね。
腹持ちが良くて。
ちょっとビスケットは食べたけど、案外満腹になってありがたかったよ。
こりゃ、ダイエットにいいんだろうなぁ。
ごめん、それだけなんだ(笑)
糖質0麺、あなどれぬ。
今日は別の内容を下書きしていたんだけど、とても大事なことを感じたので差し替えます。
野村です。
以前ブログにCD ショップに行ったという記事を書きました。1/18かな。コロナ感染の直前ね(笑)
実はその日にちょっとしたトラブルがあったんです。お店側と。
本当はその後素晴らしい対応をしてくださったので、良い意味で店名を好評したいんですけど、許可を得ていないので、店名とか、何があったかとかは伏せておきますm(_ _)m
(ネット外で会ったら話します)
端的に言うと、買いたい商品を買えなかった…って感じなんですけどね。
ま、とにかく僕がちょっと頭にくることがあって。
これは店とかじゃなくて、カスタマーセンターに直接言わないと気が済まない❗ってなっちゃったんです。
カスタマーセンターにその日にメールして。
とても残念に思いました、ってことを伝えたんですね。
そしたらセンターから返信が来ました。
とても丁寧な対応をしていただきまして。
何回かやり取りをして、その店舗の店長さんから直接謝罪のお電話をいただいたんです。
ここまでくると、もう…逆に本気のクレーム入れて申し訳ないなぁって思ったんですけどね(笑)。
直接僕の家までお越しくださるって話があったんですけど、絶賛コロナ療養中だったのでお断りしまして(笑)
2月に入ってから電話くだされば、野村が店舗にお伺いしますよって話を落ち着けていたのです。
今日お昼にお電話をいただいたので、仕事終わりに寄ってきました。
クレームのメールでお伝えしたのですけども。
【オンラインショップでCDを手に入れることができる世の中ですけど、僕は実店舗で音楽を持ち帰りたい人間なんです。ご営業大変かとは存じますが、こういった思いをされないような営業をしていたただきたいです。】
と、書いたんです。
店長さんとのお電話では、
【最近はアイドル、韓流、ジャニーズばかりで、新しい音楽に会えそうな空気が無いのがすごく残念だったんです。昔あったCDショップのワクワクみたいなものを、買いたかった商品を選んでる時に僕は感じたんですよ】
とも、お伝えしました。
店長さんも「失礼ながら感動しました」と言ってくださいまして。
そんな経緯があるから、ある程度謝罪やら僕も頭を下げたりしたのを終えた後に、店長さんと音楽の趣味嗜好の話になりましてね。
僕がブルーハーツやら忌野清志郎さんが好きだとか、店長さんはくるりやナンバーガールとかが好きだとか。
あー、お互い絶妙に通ってきた音楽が違いますねーなんて話をしたんですよ(笑)
僕は僕でくるりの「ワンダーフォーゲル」とか素晴らしいですよね、なんて話したりして。
それが、ショップのレジで行われたんです。
クレームから始まったとしても、すげぇ素敵な時間じゃないですか?
CDショップの店員さんと音楽の話するって。
それこそレコード屋さんのイカした店長が「これを聴いてみなよ」って教えてくれて、音楽的に成長したなんてエピソードは昭和にいくらでもあったわけで。
僕は令和にこんな風景を創れたのがすごく嬉しかったんだ。
偶然にも今度のオープンマイクのタイトルが「ロビーで音楽の話をしよう」なのだ。
沢山感動を話し合いたいですよ。
僕、音楽が好きだ。