今日は別の内容を下書きしていたんだけど、とても大事なことを感じたので差し替えます。
野村です。
以前ブログにCD ショップに行ったという記事を書きました。1/18かな。コロナ感染の直前ね(笑)
実はその日にちょっとしたトラブルがあったんです。お店側と。
本当はその後素晴らしい対応をしてくださったので、良い意味で店名を好評したいんですけど、許可を得ていないので、店名とか、何があったかとかは伏せておきますm(_ _)m
(ネット外で会ったら話します)
端的に言うと、買いたい商品を買えなかった…って感じなんですけどね。
ま、とにかく僕がちょっと頭にくることがあって。
これは店とかじゃなくて、カスタマーセンターに直接言わないと気が済まない❗ってなっちゃったんです。
カスタマーセンターにその日にメールして。
とても残念に思いました、ってことを伝えたんですね。
そしたらセンターから返信が来ました。
とても丁寧な対応をしていただきまして。
何回かやり取りをして、その店舗の店長さんから直接謝罪のお電話をいただいたんです。
ここまでくると、もう…逆に本気のクレーム入れて申し訳ないなぁって思ったんですけどね(笑)。
直接僕の家までお越しくださるって話があったんですけど、絶賛コロナ療養中だったのでお断りしまして(笑)
2月に入ってから電話くだされば、野村が店舗にお伺いしますよって話を落ち着けていたのです。
今日お昼にお電話をいただいたので、仕事終わりに寄ってきました。
クレームのメールでお伝えしたのですけども。
【オンラインショップでCDを手に入れることができる世の中ですけど、僕は実店舗で音楽を持ち帰りたい人間なんです。ご営業大変かとは存じますが、こういった思いをされないような営業をしていたただきたいです。】
と、書いたんです。
店長さんとのお電話では、
【最近はアイドル、韓流、ジャニーズばかりで、新しい音楽に会えそうな空気が無いのがすごく残念だったんです。昔あったCDショップのワクワクみたいなものを、買いたかった商品を選んでる時に僕は感じたんですよ】
とも、お伝えしました。
店長さんも「失礼ながら感動しました」と言ってくださいまして。
そんな経緯があるから、ある程度謝罪やら僕も頭を下げたりしたのを終えた後に、店長さんと音楽の趣味嗜好の話になりましてね。
僕がブルーハーツやら忌野清志郎さんが好きだとか、店長さんはくるりやナンバーガールとかが好きだとか。
あー、お互い絶妙に通ってきた音楽が違いますねーなんて話をしたんですよ(笑)
僕は僕でくるりの「ワンダーフォーゲル」とか素晴らしいですよね、なんて話したりして。
それが、ショップのレジで行われたんです。
クレームから始まったとしても、すげぇ素敵な時間じゃないですか?
CDショップの店員さんと音楽の話するって。
それこそレコード屋さんのイカした店長が「これを聴いてみなよ」って教えてくれて、音楽的に成長したなんてエピソードは昭和にいくらでもあったわけで。
僕は令和にこんな風景を創れたのがすごく嬉しかったんだ。
偶然にも今度のオープンマイクのタイトルが「ロビーで音楽の話をしよう」なのだ。
沢山感動を話し合いたいですよ。
僕、音楽が好きだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿