2020年7月17日金曜日

親和性

ブログ1日一回の掟はもうクリアしているのですが、簡単に。


昔、仲間に
「Shiny'sは、ライブハウスでライブをやり続けてもお客さんは増えないと思う」
と、言われたことがあった。
これは、このあと殴りあいをするような事態に発展することはなくて(笑)。


ライブハウスというのは、音楽好きが集まる。
よくも悪くも、音楽を聴く人や、やる人。
つまり、一般リスナーとは少し違う嗜好性を持った人がいるのも事実。


誰々のファンだから他のアーティストの唄を全く聴かないという人もいるし、
そのライブハウスの常連出演者で「どれ、お手並み拝見といこう」と、上から聴いている人もいる。
とても音楽が好きでじっくり聴く人もいる。


Shiny'sは音楽的には高度なことをやっていないから、コアな「音楽人」に向けて音楽をやるよりも、ライトユーザー、テレビの音楽番組しか観たことないような人に向けて歌っていったほうが良さそう。
というのが、その仲間の発言の意図するところであった。
共感されると思うとも。
一理ありそうです。


最近は休みの日にゆっくりした後の15:00から配信することが多かったが、昨日の夜中に配信してみて、聴いている人の層が少し違うような気がしました。

夜中はやはり色んなことを考えてしまう時間帯。
そして僕の唄も、とらえどころのない気持ちを歌った曲が多い。
夜とすごく親和性が高いのかな、とか思った。

夜に歌うの、楽しかったし、色んな時間帯にいる人に会ってみたいなぁ。


僕の唄は創ることがゴールだったけど、
人に共感してもらった経験を経て、聴いてもらいたい気持ちが出てきたんですね。


誰かと分かりあいたい気持ちは、消えないですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿