今日、浴衣祭のセットリストを決めて練習してきた。
セットリストを決めての練習というのは久しぶりだった。
橋本GOHANは決める前に中止になってしまったから。
色々学ぶことが多かった練習でした。
我々シャイニーズは、言ってはなんだがライブ感が鈍っていると感じていた。
実際はどうかは知らないが、明らかにライブをしていないのだから、二人のユニットとしての感覚を取り戻すのが今日の課題だった。
だから、なるべくちっぴーの声を聴き、ベースの音を聴いた。
一回通したときは、「案外やれた」感があった。
しかし、ちっぴーからリズムが走っていたと指摘が。
恥ずかしながら盲点であった(笑)
個人的には配信をなるべくやって、演奏感覚が鈍らないように…
という気持ちではいたので、ちっぴーよりはサビていないつもりでもあったのだが。
どのように演奏に集中するか
ライブっぽくできるか
ちっぴーと融合できるか
しか、
考えていなかったのだ。
リズムキープは苦手だけど、やらなきゃね(笑)
なので、メトロノームと改めて合わせてみる。
二人の集中力が高まっているのが分かる。
ちっぴーにも話したが、一人で唄う時よりも、ちっぴーの声とベースがあるだけで楽曲は「豪華に」聴こえる。
当たり前なのであります。
しかし、それで満足してしまうのは勿体ない。
オープンマイクや、簡単なジャムセッションならそれでもいいのかもしれないが、やはりステージとして与えられた30分なので。
もう一個上には行けるよな、と思ったし、それが練習だったんだよなと反省させられた。
弾ける、歌える以上のものを。
頑張れ、俺。
0 件のコメント:
コメントを投稿