最近めっきりレコーディングをしていないけど、僕のユニット Shiny's にはデモ音源がある。
現在発表している音源以外に山ほどあるのだ。
最近は槇原敬之を iPod で移動中に聴いているのだけど、今日は5分ほど時間が余った。
さて、この時間どうしようかと。
イヤホンを取って、何も音楽を聴かずに歩いても良かったのだけど、ふと自分の音源を聴こうと思った。
しかも、デモ音源をだ。
現在公式に発表している
「聖人君子に憧れて」「十弦十色」「びいだまマーチ」「いがぐりロック」あたりは、キチンと、ミックスとマスタリングというものがされている。
細かいことは僕も良く分かっていないが(笑)、作品として丁寧に音を整えてあるのです。
対して、デモ音源はメロディとか譜割とかが分かればいいので、大体一発録りだったり、コーラスをフワッと重ねていたりするぐらい。音も悪い。作品として発表した音源とえらい違いだ。
年月が経つにつれ、もう、このクオリティに耐えられなくなり、聴けなくなっていた。
今日はその聴くに耐えない音源を何故か聴こうと思ったんだ。
「理想の毎日」という曲を聴いたんですけどね。
まぁ、良かったんです。
音は悪いし、ボーカルもあんましなんだけど。
あ、これも僕の唄なんだなって思えて。
歌うより聴くほうがわかることもある。
最近ライブもあまりしてませんからね。
今までの曲をチマチマ録音したりするのもいいよなぁと。
聴くと更に好きになったりするんですよね。
単純接触効果で。
もっと自分の曲を聴きたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿