「ライナーノーツを読むのが好き」と教えてくれた方がいて、非常に気をよくしております(笑)。
野村です。
本日はびいだまマーチ2曲目「てくてく」。
こちらは、なかなかの人気曲ではないでしょうか。
創ったときは結構地味だと思っていたんですけど。
僕は結構ロックが好きなんですが、先輩の「そして、修一郎」というアーティストがいます。
修一郎さんの奏でる楽曲は非常に優しいのにポップ。
それが非常に心地よかったんです。
僕は「頑張らない明るさ」と呼んでいるのだが。
僕がギターを始めたのはゆずの影響なんだけど、ゆずや長渕さんの弾き語りから音楽入った人って、フォークロックとか、フォークバラードとかの呪縛から抜けられないんですよ。
ギター1本のカッコよさで成立するから。
でも修一郎さんの音楽は、ギター1本なのに色んな音が聴こえてくるようですごいなぁと思って。
余白の美学。
「ダンス」という曲に特に影響を受けて、僕もゆったりしたポップスを作ってみようと思って制作しました。
勿論フォークばっかりやっていたシャイニーズではないので、それまでの経験値が加わって小気味いいリズムの曲になりました。
歌詞の内容は、自分のペースを自分自身で分かっていたいという気持ちで書いたと思う。
バズるとまでいかない音楽活動に対する気持ちもあるでしょう。
レコーディングの時は、弾き慣れているから大丈夫だろうと過信していた節があり、結構苦戦した記憶があります。
リズムが走るとみっともないし、和音も結構ひねっているから、ちっぴーのハモりの正解が分からなくなったりした(笑)
感覚でやりすぎですねぇ。
譜面書け(笑)
僕らのベーシックトラックの後に湯浅さんが鍵盤を重ねましたが、湯浅さんもこの曲が大のお気に入り。
ノリノリのご機嫌で弾きまくり「こんな鍵盤なら何回でも弾くよ」と言ってくれた。
正直後半の弾いている後ろ姿は、ヤクでもキメてるんじゃねぇかってぐらい没入していて、怖くてちっぴーと声を殺して大爆笑していた。
それくらいクールな演奏です。
地味な曲に収まらないアレンジになりましたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿