今年もお世話になりました。
野村尚宏でございます。
こういう総括ブログみたいなのを毎年書いているのかちっとも覚えておりませんが、少し振り返ってみます。
去年も、栄養失調やら貧血で苦しんで。もう病は嫌だと。
今年は初詣に「健康でいられますように」とお願いしたのを覚えています。
今年前半は覚えていないほど駆け巡り。
後半はまた、病めいたもので、のたうち回っていた覚えがあります。
まず、今年一番大きかったのはギター流しを始めたことですね。
多分2月ごろに流しの諸々(オーディションとか)をして、忘れもしない誕生日前日の 4/19 に流しの見習いとして初めて酒場に立ちました。
あんなに緊張したのも久しぶりでした。
7/12で一人立ち。
そこから分からないなりに頑張りました。
今だから書きますが「今まで来たどの流しより上手い」とか言われて有頂天になったりしましたね。
シンガーソングライター活動としては、その中でやれることをやっていきましたね。
とくに8月のシャイニーズワンマンは大きかった。
なんか、その辺から記憶がないんです。
キャパオーバーだったんでしょうね。
悔しかった記憶が大きくて、シャイニーズはもうしばらく無理なんだろうなと思っていたのだけど、この前 iPodで Shiny's の「空耳」聴いて、やっぱりやりたいなと思ったのも事実。
やれることをやれたらいいな。
シンガーソングライター活動としては、うちまけいた智歌夫妻と密に何かを成した一年でした。
特に11月のツーマン二回はすさまじかった。
久しぶりに芝居もしたしね。
安全圏で収まろうとする自分の限界に挑戦した感じがあります。
今年後半は、シャイニーズワンマンぐらいからですかね。多分無理が祟ったんですよ。
配信もやったし、流しもやったし、レッスンも、ワンマンも…
駆け抜けられた前半のツケが回ってきたようで。
9/15 の合宿レッスンぐらいを境にどんどん頑張れなくなっていきました。
貧血か、ホルモンバランスの乱れか、鬱でしょう。
流しも9月を最後に、10~12月お休みしてしまった。
最後に流しでお世話になった鴨居のもぐら横丁に流しに行きたかったです。今年で閉店してしまうらしくてね。
今年に悔いがあるとすればそれぐらいかな。
書いてて思ったんですけど、案外頑張ってますね(笑)。
どうしても後半の、やれなかった時期のイメージが強すぎたんだけどさ。
偉いぞ。
沢山迷ってます。
AI の発展で、クリエイティブは何処へ向かうのか。
レコ大歌手も、紅白出場歌手も大半知らない。
僕の知らない唄が、SNSでバズっている。
多様化していく世界はどうなるんだろう。
人に取っての音楽とは一体なんなのか。
流しでも、別に良いと思わないアーティストをリクエストされることもある。
僕に流しが務まるのかとか、そんなことも考える。
でも、それも新しく挑戦してるからですよね。
これで別に良いわと、ぬるま湯に浸かっていたら味わえない感情なんでしょうね。
来年もブレていきます。
それでこそ、な気がするんで。
そこを、選んでいるんです。
あえて。
そうでなきゃ、埋もれてしまいそうで。
良いお年を。
最後に松屋の栄光を。
