2022年12月17日土曜日

お店をやりたい

 秋田犬が閉店すると聞いてから、自分の中で一つ夢ができた。

それは、お店を持つことだ。

半分マジ、半分妄想なのだけど。

やりたいことをこれから話せる人でありたいと昨日書いていたので、書いてみようと思う。

恥ずかしくて言えなかったんだ。


ちなみに脳内ではプレオープンが終わり、絶賛営業している(笑)


まず、やるのはキャパ20ぐらいの食堂かバー。

勿論音楽ライブが毎日できる。

お芝居やイベントなとでも如何様に使える様に、できればリノで黒いような内装がいいな。


店内BGMは、メジャーで流通してないアーティストの音源を流す。

一昨日ブログで書いたように、もう世の人が知っているアーティストの曲は流したくない。

昔有線であった「この曲誰の曲?」から始まる出会いをそこで得られる様にしたい。


演者がいなければ僕やシャイニーズがワンマンライブをやる。

僕の演劇や作詞のワークショップもやる。

自分の店だからホール代もノルマも無い。最高じゃん(笑)


ほぼワンオペだから、多分業務が回らない恐れがある。

そこでお手伝い割というのを導入する。

設営とか看板書きとか手伝ってくれたらホール代1000円引きとか。ドリンクのグラス全部洗ってくれたら、500円割引とか。ドリンクカウンター手伝ってくれたら二杯飲ませるとか(笑)

従業員と演者の垣根を無くしていく。その日を作る、人と人として動く。

お客さんは、まぁ、手伝いたい方にはお願いしてもいいかなぁ(笑)

みんなで作って、みんながそこに集まりたい場所ができたら最高だ。


脳内の営業はいい。

赤字に悩まないから(笑)


多分、色んな店が同じような志を持って開店して、経営が難しくて閉店するのだろう。

そんなライブバーなら沢山見てきた。


今は楽しい営業を続けておく。

しかし、やりたいものだ。


P.S

店名は

「もらいもの」

「おかげさん」

あたりが候補に上がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿