今日はカレーを作った。
具材は色々だが、お肉は牛肉だったのである。
なんと、牛肉100g 99円という破格の買い物をしたものでね。
それも約2kg!
我が家のカレーはコスパ的にチキンかポークになりますので、ビーフカレーなんてお久しぶりでございました。色も濃くなるし、甘いのねぇ。
前置きは以上です。野村です。
夜にですね、緑茶を飲みたいということになり、息子を寝かしつけたあと温かいお茶を飲んで話してたんです。
話が少し政治的な内容になり、キエフをキーウと読む…いわゆるロシア語表記から、ウクライナ語表記にした理由を考察する話とかになり。
ウクライナへの支援やら、ロシアへの非難の意味もあるんだろうけど、急に感じるよね?とか。
現在日本に住まわれてるロシアの方は肩身が狭いんだろうねとか。
沢山話したんですよ。
で、その話をしながら「調べないで話している」この時間がすごく愛しいねって話しました。
何故ウクライナ読みにしたのかは、キチンと調べればすぐにネットで答えは出るんでしょうけど。
そこで「正しいこと」を知って終わっちゃうんですよね。
終幕。
でも、素人二人が「こういう理由があるんだろう」とか、「それだとこうだよね」とか。
結論に行き着こうとしている営みが、すごく学ぶことに似ているなぁと思いました。
真実に行き着くことより、真実にたどり着こうとしている姿勢がね。
調べないで、考える。
そこから調べればまた一層深い理解になる気がしますね。
※僕の見解
キーウはやはりウクライナの領土であり、報道でキエフと表記することで、あたかもロシアのものであるかのような印象を与えてしまうからなのではないか。
とか。
0 件のコメント:
コメントを投稿