2021年11月30日火曜日

なりたくてなれなくて

 

まだまだ玉置浩二さんの虜です(笑)。
野村です。
1日玉置浩二さんの唄を真似しながら生活してました。

憧れがあるというのはいいですね。
あぁなりたい、っていうのは
希望をくれます。
そこに向かっていく過程は何よりも楽しい。
スポーツとか、表現をやる人なら味わったことがあると思う。
記録をここまで伸ばしたい、この曲を弾けるようになりたいってね。

そして、そこになかなか至れない時にはとても苦しい。
何で自分はこんなもんなんだと、うちひしがれる。
やめちゃおうかとも思う。
そんなことの繰り返しで僕らは強くなるんだろう。

早く僕は次に歌いたい。
そして身の程を知って、うちひしがれたい。
前回のライブの動画がもうペラペラに見えます。
そりゃそうだ。

玉置さんの歌唱力はすごすぎて、なんかもう、そこに行こうとは思わないのです。
高い山過ぎるので、ただただ感動して、ちょっとでも近づきたいと思う。
富士山かよ、お前は。

玉置浩二動画を漁っていたら、ファーストテイクでMOROHAが出演していた❗
なんてこったい。
この方たちも次元の違うパフォーマンス。
初めて聴いたときはこの人たちからも耳が離せなかったなぁ。
ありがたいYouTube。

【革命】MOROHA

https://youtu.be/uAqITu9ypDo

音楽ブログっぽいなぁ。

2021年11月29日月曜日

唄を歌う生き物

 僕が槇原敬之さんのファンというのは以前から申しておりますが。

YouTubeでマッキーと、玉置浩二さんの対談が上がってました。

僕の玉置浩二さんの、昨日までの印象はアクの強い歌唱力お化け(笑)
それだけでした。
後述する代表作のメロディーなんかも知らないし、ワインレッドの心のサビと、田園フルコーラス知ってるくらい。
つまりは何も知らない。
あとは、テレビで見せる破天荒な振る舞いの先入観。
はっきり言って好きなほうではありませんでした。
申し訳ない。

でもまぁ、大して知りもせず好きじゃないってのも失礼です。
対談でマッキーが盛り上がってたので、拝聴する。

え、この人面白いぞと。
本当に失礼ながら、魅力に気づいてしまった。
ギターどちゃくそ上手いし、理論知らないのに音楽知ってるし、唄も声も。
そりゃモテるわ。

マッキー、ブルーハーツ、スピッツ、ビートルズ。
僕の人生から抜けないアーティストが時たま現れますが。
玉置さんもその一人になりそう。

僕が昨日から釘付けになってる、メロディーという曲のリンクを。

https://youtu.be/ih6_xNsensA

力で押さない、なんと丁寧な歌唱なんだろう。
一声で、持っていく。

僕は以前、自分の目標を「唄を歌う生き物」になりたいと言ったことがあって。 
それでもなれず、ステージでどうあるべきか、悩むときがあります。
でも、現在、唄を歌う生き物がいた感じがして。

僕もこうでありたかったんだなと、教えていただきました。

2021年11月28日日曜日

人の振り見て

 我が振り直せ。

どうも野村です。


昨日のライブ、良かったんですよ。

今日は半日寝てて、半日、動画のダウンロード、アップロードに悪戦苦闘。

何もしてねぇ(笑)

その反動で、ハンバーグブッフェに行き、1日分のカロリーを爆食い。

一人で打ち上げました。


昨日の深野はるこの演奏も、安室岬の演奏も。

色んなことを感じさせてもらいました。

なんか、対バンの良さって、フェスの良さってこれだよなと思いました。


はるさんの演奏は、正直まだ拙いのが当たり前なんだけど。

どれだけ練習してきたか、賭けてきたかってのは聴けば分かる。

他のお客さんも多分、聴いてて不快なものではなかったと思うんですよ。ミスしようが。

僕にもここまで懸命にライブに挑む気持ちがあるかなぁと感じたり。


岬ちゃんはね、どうしてもアルペジオのポロポロイメージがあるのですけどね。

僕が昨日驚いたのは、休符のあとに弾くとき。

ソフトに入るときがあるんです。

それがもう、やわらかくて。

岬ちゃんの世界観をそうやって丁寧に描いているのに感動したなぁ。

あと声がいいんだよね。


そういうライブをされるとね、こっちも負けねぇぞとか、引き締まるじゃないですか。

一人で配信してたら、絶対に味わえない感覚なんですよね。

嬉しいなぁ。


あとは、終演後に音楽で生計を立てられている方とお話させていただきました。

(実名出していいか未確認なので伏せますが)

あとは、役者としてプロを目指すか否か悩んでらっしゃる方と芝居談義なんかしたり。

僕が元役者っていうのを聞いてたみたいなんですけどね。


僕、専門学校に行ってたときに、こんなにお芝居が好きな人に囲まれている毎日楽しいな❗って思ったんです。


昨日も、音楽や、お芝居、ステージのことを大切に考えている人が沢山いて。

とても幸せでした。


これからもこういう人達と沢山会って語らいたいです。

僕は今、郵便屋さんだけど。

やっぱり郵便屋さんにはなりきれないんです。


郵便屋さんは、やっぱり安定とか、出世とかさ、そういう思考を持つ人が多い。

それは全く否定されることではない。

ただ、やっぱり僕の欲しいものではないのです。

安定は、必要なことだけど、欲しいものではない。


それを教えてくれるために昨日があったのではないかなと。

おかげで1日の残りは、他の人のライブ動画ばかり観ています。

2021年11月27日土曜日

これからも音楽を

本日、小田急相模原bar英泉にて、ライブでした。
今日は一度も起きずに11:00まで寝てました、野村です。

セットリスト

1.はじまるまん
2.僕の唄を聴いてよ
3.朝風呂

1.二十九、三十(クリープハイプ)
2.てくてく
3.苦笑い
4.ゴキブリ
En.えん

実は昨日指をザックリ切りました。
しかも左手の人差し指。
ギター弾きにとっては一番重要な指です。
どうなるかと思いましたが、今日一応血も止まり、絆創膏でテーピングしながらの演奏でした。
昨日の夜練習、指痛かったぜぇ。

緊張しましたねー。
ただ、英泉のお客さん達が本当にいい方たちでしたので、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

セットリストは40分で組んでしまってたんですけども、二部制になりました。
ちょうど3曲で区切れるセットリストだったので、分割して。
アンコールいただけるとは、光栄でした。

うーん、ライブは本当に楽しかったんですけど、その後の語らいも楽しかったですねぇ。
ミュージシャンの方、役者の方と。
ずーーーーっと話してました。

前回の英泉の時もそうでしたが、とにかく知らない人と仲良くなってしまう。
これはなんなんだろう。
僕は本当に人見知りなもんで、結構異例のことなんだ。

子どもを授かり、音楽やってる場合なんだろうかとか。
色んなことを考えていたんです。

ただ、今日のような夜があるなら、全然悪くないよなって思いました。
僕が欲しいものが確かにあそこにあった気がします。

だから、まだ、音楽、表現、頑張ろうと。
決して不純なことではないと思いました。

大切な夜でした。
また。

2021年11月26日金曜日

朝ギター

 昨日のブログで早く寝て早起きすると書きましたが、早起きするでもなく、寝坊する訳でもなく、ちょっと早く起きました。

野村です。


朝の支度と朝食を終え、朝ギターを嗜みました。

時間にして、15~20分だったと思う。

まずそれだけ朝に時間を作った俺、偉い。


いやぁ、楽しくてねぇ。

これから仕事かー…なんて気分も吹き飛びますよ。

俺にはこれがあるんだぞ、えっへん❗てな気持ちですよ。

ライブの時は、人を刀で切るような気持ちでカッティングする時があるのですが、その気持ちを朝から持てたので、なんか、メソメソしなかったですね、今日は。

なめんじゃねーぞ、オラーって。


夜に弾くよりも、なんか健康的かもしれない。

朝ギター、ハマるかもなぁ。


今日もめっちゃ眠い。

サラッと練習して寝よう。


1日のはじまりって重要だ。

2021年11月25日木曜日

夜のツケ

 時間がない。

余裕のないときほどそう思う。



昔鬱を患ったとき、夜に何をするでもなく起きていた。

まぁ、つっても2:00くらいには寝ていただろうけど。

1日がこのまま終わるのが勿体ない気がして、寝られずにいた。


最近、それに近いような感覚がある。

ライブが近い、練習したい。

気ばかり焦っていた。


今日、色んなことでヘトヘトになり、何もしたくなくなった。

夕飯も外食。

本当ならみっちり練習したいのだけど、疲れている。

それにイライラもするのだ。


そこで、今日はもう寝ようと思う。

そして、明日の朝に早起きして練習しようと思った。

やはり本番に向けて、体調やメンタルは整えたいし、「勿体ない」という気持ちで日々を過ごすのが本当によくないと感じたから。


明日、早起き失敗してしまったら凹むけど(笑)。

それだけ疲れていたんだねって言ってあげよう。


夜のツケを明日に回さないように。

2021年11月24日水曜日

冷凍庫のスペース

 冷凍にお世話になっています。


一人暮らしが始まり、頑張って自炊しておりますけども。言うても一人だ。なかなか難しい。

野菜も一人だと使いきれないことが多い。

冷凍野菜とか、生の野菜を切ったのを冷凍したり。

揚げるだけの唐揚げを買っておいたり。

冷蔵庫よりも活躍しておるのだ。



結構前から鮭が冷凍庫に入っていた。

五切れ、入ってましてね。

そのトレーが細長かったんですよ。

使えども使えども、そのトレーはトレーのまま、冷凍庫に居座る訳です。

冷凍庫の限りあるスペースをそいつが絶妙な大きさで邪魔してました。

しかし、今日、残り二切れとなった鮭の一つを焼いて、残り一切れに。

それをラップにくるんで、トレーを片付けてやった。

見事に冷凍庫がスッキリしていい気分だ。


今日はこんな小さな幸せを味わって終わろう。



五切れを小分けにして最初からトレーを片付ければ良かったのでは?という声が聞こえてきそうだが。

僕もそう思っています。

2021年11月23日火曜日

サヨナラ、ノートパソコン

 我が家にはパソコンがある。

実はノートパソコンが二台ある。


一台はちっぴーのWindowsパソコン。

多分5~6年前に買ったのかな。

我が家のネット環境はこのパソコンと、ちっぴーの手腕で支えられているのだ。


そしてもう一台は、アップルのノートパソコン。

これは僕が専門学校時代に買ったもの。

つまりは13~14年前だ。

都会に出てきて、アップルストアで奮発して買ったのを覚えている。


このアップル、シャイニーズとは切っても切れない関係だ。

前述のWindowsパソコンを購入する前は、色んな作業をこれでやってた。デモのレコーディングもほぼこれ。

初期のCDもこれからせっせと焼いていたりした。


しかし、OSが古くなり、僕のノートパソコンのバージョンだと、これ以上アップデートできないという事態になった。

そうして、ネットにも繋げなくなり、ただCDの音源をiTunesに変換するだけの機械になっていたのです。


しかし、今日、クロマニヨンズのニューシングルを取り込もうとしたとき。

CDが入っていかない。

あれこれやってみて、入りそうだが今度は異音がする。

怖ぇ(笑)

何とか取り出せたけど、恐らくもうダメなんだろうな。

とても寂しくなって、ちっぴーにも連絡してしまった(笑)


スペック的には今のスマホ以下だろうし、ネットに繋げないから文字通りのお荷物なんだけどね。

今まで苦楽を共にしてきた君が、とうとう力尽きたのがやはり寂しいよ。


君の中には Shiny's の歴史がつまっている。

皆様に聴かせられないクオリティのデモも山ほどある(笑)

データの移行も試みたい。

本当のサヨナラの前に、もう少し頑張ってほしい。


ひとまずお疲れ様でしたと伝えよう。

2021年11月22日月曜日

温もり

 何ができたわけでもない1日だ


何が新しくなったわけでもない1日だ


それでもぎゅっと


ぎゅっと


今日を抱き締めてみようかと


少し温もりがありました


温もりを


感じられましたとさ

2021年11月21日日曜日

フレーム

 福島から帰ってきました。

野村です。


沢山話をしました。


誰もが頑張ってて、何かを抱えながら生きているんだよなと感じられる二日間でした。


毎日色んなことに不平不満を言いながら生きていくこともできる。

人を羨ましがって生きることも。

それはそれで楽な生き方です。


ただ、青く見える芝生のほうのお話を伺うとね。

その芝生を維持するために努力してたり、苦労してたりするんだよね。

歯を食いしばって生きてたり、生き甲斐を持って、そのために生きていられたり。

実は恵まれている自分の状況にも気付ける訳です。

もう少し感謝を持って生きたいですね。


…ちと、抽象的で申し訳ないけど。

ブログに書けないこともそりゃ、話したからね。

お許しを。


人とお話をするのは、自分の考え方のフレームを変化させるいいチャンスだ。

2021年11月20日土曜日

たくましい

 福島に帰ってきました。

僕は助手席に乗って、ただ座っていただけでした。

運転、ありがとうございます。


助手席に乗るのは久しぶりだったので、高速道路の景観を楽しんでおりました。

特に好きだったのが、山にポツンとある 1、2軒の家。

失礼ながら、あぁ、こういうところにも人が住んで生きているんだなぁと逞しく感じた。


高速道路は桑折ジャンクションというところで、降りるのですけど情報によれば2020年8月に開通。

本当にここ最近できたんですよね。作っているらしいぞって情報を聞いたところから始まって。

何回も使ってますけど、ここも人が作ったもので、できる前はただの田んぼだったんだよなぁ…

人間って逞しい。


夜は、ここ十年ほど大して観ていないプロ野球を。

日本シリーズ第一戦でした。

最初から最後まで面白くて、高校生の頃毎日野球中継を観ていたぐらい楽しかった。

まさか 9裏にオリックスが逆転サヨナラするとはなー。

二点を追う展開で、最後まで諦めないのにしびれました。

今日は人が逞しいと感じるための1日なのかもね。


あ、ちっぴーに会えてとっても嬉しかったです。

彼女も本当に逞しい。

(これ以上の記述はしない)

2021年11月19日金曜日

どうだい、現代人

 今日、夜から電車に乗り、福島のちっぴーのもとへ向かう。

茨城に妹夫婦がいるのでそこで前泊をして、明日の朝に一緒に向かうのだ。


1日忙しく、到着は23:00を超えることになってしまった。

ちなみに軽食を摂っただけで夕飯はまだ(笑)

えらいこっちゃ。


出発前にどうしてもやっておきたいことがあった。

洗濯だ。

タオルやら制服やらがこの一週間分ほぼ溜まっている。

福島から帰った来たときにこれを回すのは、どうしても避けたい。

洗濯機を回している間に荷造りを済ませた。

俺は時間の使い方が上手いぜ。


しかしまぁ、めんどくさいはめんどくさいのですが、洗濯機は本当に働き者だ。

僕が一昔前に生きていて、洗濯板を使って洗濯をしなければならないとしたら気が遠くなる。

これを昔は奥さんやら、お母さんおばあちゃんがやってた訳だね。

頭が下がるわ。


我々現代人は、この便利に慣れてしまっているなぁ。

機械が作ってくれた時間を、果たして有効に使えているのだろうかと思うね。

電車では僕も含めて、ほぼ全員がスマホをいじくっているよ。


どうだい、現代人。

2021年11月18日木曜日

お茶を味わう

 飲むではない、味わうなのである。

野村です。


朝は忙しい、誰でもそうでしょう。

僕も朝の支度をしているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまう。

最近はメンタルの不調により、ギリギリまで寝ていることも増えてしまったしね。


しかし、今日は朝の支度が終わったのが出発三分前だった。(いつもはちょうどか、一分オーバー)

あとは、淹れてあった緑茶を飲むだけだったのだ。


せっかく忙しいなか淹れたお茶なのに、いつもは一気飲みぐらいに流し込んでしまい出発する。

しかしそれではもったいない、お茶に失礼だ。

分かってはいるがそうなっていた。


今日ようやく最近復調してきたし、ちゃんと味わってみないとなと思った。

飲みごろの温度になった緑茶を飲む。


目を瞑ってみた。


身体の中に入って、胃に入るのがわかる。


鼻から風味が抜ける。


久しく感じて無かった感覚だった。

沁みる、といった感じだ。

なんか、それがとても豊かだったのだ。


人は放っておくと乱れてしまうから、昔の人は整えていく術を編み出していたと思う。

ヨガ、禅、瞑想。茶道とかもそうかしら。


僕がこうやってお茶を飲むのも、確か以前本か何かで読んだヨガの一種だったと思う。

自分に触れるものをしっかり感じるという動作。


僕は自分をないがしろにしていたよなぁと思ったのだ。

お陰で朝から真っ当に生きた気がする。

2021年11月17日水曜日

脱ふさわしさ

 少しずつ復活してきました。

野村です。


常々落ち込むたびに思うのです。

「ふさわしくあろう」とすると失敗するなと。


寿司屋の店長。

青年座の座員、研究生。

もっと言えば父親としてだったり、妊婦を持つ夫でも。


僕が病むときはきまって、こうなりなさいというモデルがあるとき。


店長になったからにはもっとしっかりしないと。

研究生になったからには、もっと芝居に打ち込まないと。

社員になるからには、父親になるからには…


僕が勝手につくりあげた【ふさわしさ】なのですが、それにどうしてもがんじがらめになる。

窮屈になる。

僕を型にハメようとする言葉をしっかり受け止めてしまうのだ。

どうせハマれないくせに。


すごくそれをやめたいなって。

責任の放棄でなくて、自由になりたいと思いました。


沢山怒って、納得のいかないことには異を唱える。

頑張りたいけど、無理なときは無理と言う。

そんな感じ。

それを健康的と言うのかもしれません。


僕の唄はそういうことを忘れないために、大切だと感じたことを書き留めるように創ることが多々ある。


僕は先ほど配信をしましたが、自分のオリジナルを見直した。

素晴らしいことを言ってるじゃないか。

なかなかのクオリティじゃないかと。


オリジナルが好きということは、自分を好きでいられているということ。


【聖人君子にあこがれて】の

「今日ぐらいは人を思い切り憎んでしまおう」

【てくてく】の

「自分に適した頑張り方、分からないまんまだけど」

【君のペース】の

「僕一人じゃ笑えなかったから嬉しいな」


全部僕の宝物じゃないか。

2021年11月16日火曜日

今日は合格

 色んな人と少しずつ話をしました。

全く道はないけれど、抜け出せない暗闇の中から、少しだけ抜けられたのかもしれません。


忌まわしい気持ちを振り払うように散髪に行って、さっぱりしてきました。


あとは、買ってあった豆腐の賞味期限がもう間近だったので、いつ以来かの自炊を。

お米も久しぶりに炊く。

豆腐が片付くので麻婆豆腐にしたんです。


お味噌汁とお米と、麻婆豆腐。

あぁ、作ったご飯は美味しい。

昨日の夜の松屋より、今日のランチ唐揚げより。

美味しいと感じられることが嬉しかったです。

今日は日常を半分ほどでも取り戻せただけで合格だ。


先ほど少し、偉人の名言みたいなものを読みまして。

あぁ、良いこと言ってるなぁと感心しました。


固い心が少しだけ、動いたのだ。

花丸だな。

2021年11月15日月曜日

僕はなにに

 昨日は劣等感が悪くないと書いた。

練習をしたいし、己への負のエネルギーが活力に変わるようだった。


今日は一転。

そのエネルギーに飲み込まれたような1日だ。


自分に価値も見いだせないし、何でも投げ出したい。

仕事も音楽もブログも。

自分の中で救いがないのだ。

金は無くても音楽はあるからへっちゃらだ、といった逃げ道がない。

全部行き止まりに思えてしまう。


他の人ができなくて、僕にできることはあるはずなのに。

他の人ができるのに、僕にはできないと思うことばかりだった。


最近人との交流や新しい環境に飛び込むことが増えて、他人のいいところが目についているのかもしれない。


それにしても、真っ暗な心だ。

僕はなにに許されたいのだろう。

多分、自分なのだが。

すぐ自由になれるはずなのになぁ。


どうして閉じ込めているのだ。

2021年11月14日日曜日

音楽ができない

 今日は以前、作曲の御依頼をいただいた方とお会いしてきた。

色々お話をして、とても楽しい時間でした。

いやぁ、感性は変だと思っていたけど、思っていたより変だった(笑)

こんな人と仲間でありたいね。

情報解禁もいただいたので、お名前を出しますが、紅葉さんというお方です。

シンガーやフリーペーパーのプロデュース、エディターなど活動は多岐に渡る。

紅葉さん作詞の【サヨナラ運命】という曲の作曲を担当したのです。今度新曲披露のライブもあるはずです。

この辺のやり取りはまた綴るとしますね。

長くなりそうだから(笑)


そして、狛江にできた新しい音楽スタジオ兼ライブバーのP.O.Dスタジオというところに遊びに行った。

とても面白いところだった。


スタジオなのにバーが併設されていて、そのバースペースでライブをするという。

初めて聞いたときは良く分からなかったので、一度下見に行かせてくださいとお願いする。

それが今日だ。

予想以上にキチンとライブの空間ができていて、良くなさそうなら断ろうかと思っていたが、素敵でした。


ライブ終わりのセッションにも少し参加しましたが、本当に僕は何もできないんだなぁとちょっと反省して帰る。

曲を創って歌う以外できない。

音楽のことを知らないんだよなぁと思った。


マッキーの件もそうだし、急に最近音楽が僕を試すように近づいてくる。

作曲でお金をいただくという体験をしたが、僕にはスキルが本当に足りないと痛感する。


この劣等感、悪くない。


しばらく悶絶しながら生きることなりそうだ。

2021年11月13日土曜日

狭い世界の幸せ

 今日、スペースシャワーTVを観ていたら、20:00から槇原敬之特集をするという。

(蓋をあけたら、21日の20:00~でしたが)


なんだと?何もないのにそんな特集を組むことはあるまい。

もしやと思ってオフィシャルサイトに出向いてみた。

長らく覚醒剤事件の謝罪文が出ていて、新しいニュースも当然ないので気にしていなかったのだ。


そしたら、10/27にニューアルバムをリリースしてるじゃないですか❗実に2週間以上も気付いていなかった💦。

オフィシャルTwitterでもフォローしてたら気づけてたんだろうなぁ。


こうしちゃいられないと、電車に乗りアルバムを買いにいく。

ネットショップなんかでもう何日か遅れる訳にはいかないのだ。

情報を手に入れてから一時間半で購入。

音源への感想はまた書くとしよう。

最高だった。


向かう道中にワクワクして、店頭で見つけて嬉しくなる。

同発のインタビュー本も購入だ。

帰りの電車で歌詞カードを読む。

音源のリリースとは、聴くときだけが楽しいのではないのだよ。

配信で育った諸君に教えたいぜ(笑)

帰ったら早速拝聴し、iTunesに落として、特典DVDを観る。

スペシャを観ようとしたら、日付が違うことに気付く。


今日の夜はどこかに出掛けようと思っていたが、出掛けなくても全く困らない。

むしろ邪魔しないでもらいたいね。

この狭い世界の幸せ。

ぎゅっとした時間よ。


音源と本で、5000円ちょっと。

それだけでこんなにワクワクして、会いたかった曲と声に出会う。


幸せかよ。

俺、ファンなんだな。


マッキー観れると思ったら、宮本浩次さんの番組観られて大満足だ。

2021年11月12日金曜日

知らない音楽の夜

 ちっぴーから「今度クリープハイプがスペースシャワーTVに出るから予約しておいてくれないか」という連絡が来た。

どうやら実家の方では録れないらしい。

我が家は包括契約なるもので、音楽とアニメの有料チャンネルだけ無料になっている。(ドラマとかは地上波でいいから、これだけで十分)

かしこまりましたよーと予約録画をした。


ちっぴーがいなくなってから我が家はとんとテレビを観なくなった。

地上波以外はなおさらだ。


曲がりなりにもミュージシャンなので、たまにはスペシャを観てみるかーと思ったのである。

さっき観た番組は、ゲストにはさほど興味がなかったのだが、その人がおうち時間で聴く音楽を紹介していた。


自分が知らない曲ばかりだけど、その曲がなぜ好きなのかをアーティストさんが説明していて、非常に楽しかった。

誰かには誰かのお気に入りが必ずある。


この曲のここが最高だよね、とか。

あのアーティストのここが素晴らしいんだとか。

あの円盤のあの流れが絶妙だとか。

そんな話を酒を飲みながら延々としてみたいものだ。


リアルタイムのエンターテインメントに触れることも忘れたくないな。

メジャーはつまらないとか、わかったようなことを言わないで。

誰でも最初はメジャーなところから入ってるんだろうし。


誰でも本気だなぁ。

インディの売れないミュージシャンも。

ニーズに応えるメジャーアーティストも。

真剣な創作物はなんでもカッコいい。


などと物思いにふける音楽の夜。

2021年11月11日木曜日

シングルイーター

 ミスが一件落着し、心の平穏が戻ってきました。

新曲書きたい野村です。


今日は珍しく早く帰宅できた。

夕飯でご飯を炊くのもめんどくさいなーと思い、最近の心身疲労もある。

自炊はやめて外に食べに行くことにした。


ちっぴーが里帰りしてから、めっきり行かなくなったスシローに久しぶりに行くことにする。

多分入店したのは19:00ぐらいかな。飲食店のピークである。


僕はネット予約しないので、店舗の発券機で席の予約をする。

「只今満席ですので順番にお呼びだしします」とのことだ。

番号が252。

平日なので、待ち時間およそ20分ほど。


スシローは電光掲示板に次の人の番号が出る。


【申し訳ございません、順番が前後します。252番のお客さま、お席のご用意ができました】



…俺じゃん❗(笑)


来店5秒で案内された。

僕史上一番早かったよ。

お察しの通り、一人で、カウンターOKにしていたからだ。

にしても早い。

お二人のお客さん二組の間に、ちょうど空いていた一席があり、そこに通された。

ぶっちゃけ居心地は良くなかったけど(笑)。


ディズニーで一人でアトラクションに乗る人はシングルライダーと呼ばれ、早く乗れることが多いけど。

スシローでもシングル強し。


お陰で夜はゆっくりできたとさ。

2021年11月10日水曜日

一時停止

 終わらないことは苦しい。


今は幾分ましだが、新型コロナに関する問題もそうだろう。

終わると思えればまだ我慢できるが、いつまで続くんだと思う長いトンネルは本当に苦しい。

介護疲れなんかもそうなんだろうね。

終わらないということは苦しい。


だから、一度終わるということは気持ちが少し楽になるのかもしれない。

稀に自殺なんか考えてしまう人は、この「終わる」ということを期待してしまうのだろう。

僕もそんなときはある。

早く解放されたい、終わりたいのだ。



昨日ブログでご心配をかけたかも知れませんが、その大元の問題が解決した。

平行して三件ほどの問題もあったのだが、タイミングよく全てカタがつきました。

終わってくれて、本当に良かった。


終わるということは、もうその事を考えなくてもよくなる。

次に向かえる。


しゃーない、次だ次だと気分を切り替えて進める方もいると思うが、僕はそれが本当に苦手だ。

解決するまで考え続けてしまったりする。


上手な終わらせ方を身に付けないといけないなぁ。

一度、終えるでもいいのだから。

終わろう、とちょっぴり止めてしまうのもいい。


一時停止、してみては。

2021年11月9日火曜日

ミスをすると

 ブログに書きたいことは結構あったのだけど、飛んでしまった。

ちょっと仕事でミスをして、気落ちしております、野村です。

(命に関わるようなミスではございません)


ミスをすると沢山のことがわかる。


ミスをしないとおごっていた自分の浅はかさであったり。

何でもできると勘違いしていた自分の傲慢さであったりね。

体力を失っていたのもあるが、ご飯を食べて横になったら眠りこけていたよ。


ただ、まぁ。逆に。

あなたは大丈夫だよと慰めてくれる人のあたたかさであったり。

気持ち悪いよね、と共感してくれる人の優しさであったり。

解決に向けて協力してくれる人への感謝であったり。

ミスを叱ってくれる人の厳しさであったり。


ミスをすると沢山のことがわかる。


このまま何もしないで、何も感じないでいたいけど。

どちらも痛いほど感じながら。

夜を過ごすしかないのだろう。


お風呂に入らず寝たかったが。

入ってこよう。

ブログを書くという習慣があって良かった。


もう、挽回するしかないから。

これ以上傷つくなよな。

2021年11月8日月曜日

クリエイティブ

 クリエイティブでいたいなぁと思った。


昨日が何故あんなに楽しかったのか、考える。

昨日ご一緒した、ゆすん、マイコニー、レディーカガ、高瀬

(敬称略、正式な表記は未確認)

個人的に皆さん、それぞれに光るところがあり、みんながみんな、生き生きしていた。

久しぶりにライブハウスというところから帰りたくなくなった。

それは何でだったんだろうと。


まず、コロナ以前はこうだったなぁ…といったノスタルジーのようなものではなかった。

どちらかというと、

やっぱりこの空間が好きだ。

では、何故好きなんだろう、という根本の疑問にぶち当たったからだ。

勿論、ぶち当たることはとても嬉しいことであります。


常々表現者でありたいと思っておりますが、何故そう思うのか。

当たり前だと思っていたことに疑問符がついた。

とても不思議なことだなぁと。


そこで一つ答えが出たのだ。

クリエイティブでありたいのだと。

マンネリの日々を送りたくないのだなと。


音楽でご飯を食べたい、趣味で思い切り楽しみたい。

そんな人がライブハウスには集まる。

誰も彼もが、どこかしら「本気」であり「後悔してない」のかもしれないなぁと思った。

少なくとも昨日の面々はそうだったと思うね。


何かチャレンジしているし、楽しもうとしているだろう。

僕はそういう人間の営みを感じるのが好きだったのかもしれない。

進歩していく様というか。

脱皮するように成長していく美しさだ。


僕はそれを創造的とか、クリエイティブと呼ぼう。


逆に、インディーミュージシャンのくせに「代表曲」とやらを持ち、特に新曲を書かずにお決まりのライブを繰り返す人達のライブを僕は観たくない。

二回目で、それは分かる。

この人は「評判になった」ということを繰り返したいだけなのだなと思う。

同じセットリストでも毎回新しいライブをしてみせるアーティストも僕は知っている。


プロモーション重視で、有名になってみせますと嘯くシンガーソングライターや、バンドマンも興味はない。君のサクセスストーリーに加担する気はない。

魅力を示してくれ。

そういう人の曲は二番煎じの場合が多い。有名になりたいから、有名な曲に似た曲を書く。

もうそれは、世の中に存在するのに。

僕にとってそれはもう欲しいものではないのだろう。


同じように何の目的意識も持たずにダラダラ仕事をする人と仕事をするのも嫌なのだ。

あぁ、この人はもう、進歩することをあきらめたのだなと思うと、興味がなくなる。


クリエイティブなことに、

ものに、

人に、

ワクワクするのだ。


だから尚更クリエイティブな自分を求めるし、そうである自分がいるとき希望も持てるのだろう。


僕が大好きな人たちを想像したとき、みんな見事にクリエイティブな人達だった。

言葉はプログレッシブでも、

アグレッシブでも、

チャレンジャーでも、

バイタリティーあふれるでも何でもいいのだけど。


好きなことが好きな理由が分かって、1日それだけで楽しかった。


そしてクリエイティブな人に触れたとき、僕はそれを失っていたことにも気づかされる。

元気が湧いてくる。


ありがとう。

2021年11月7日日曜日

音楽は楽しい

 ワイドナショーで、安蘇ロックの特集を観た。


安蘇ロックは泉谷しげるさんが発起人となったフェス。

熊本の支援から始まったフェスらしいのですが、昨今の情勢など色々あり、何度か開催を見送ったそうです。

今回、日本一(世界一?)安全なフェスとして、開催されたとのこと。

お客さん全員に抗原検査キットを配ったりしたんだって。


個人的には泉谷さんと、岡崎体育さんのパフォーマンスに胸を打たれましたね。

このフェスにかける思いが伝わってきてねぇ。

ライブってすごい楽しいことだったと思い出しました。


そのあとは配信で軽く約束をしていたので、河川敷に向かい30分の配信を。

久しぶりにピックでギターを弾ける喜びを噛み締めていました。


夜は桜上水、経堂のゴキゲンヤガレージさんにてオープンマイクに遊びに行きました。

オープンマイクなんて、何年ぶりだろうね。

参加者の皆さんが素晴らしいクオリティで、この何ヵ月かで一番楽しかったかもしれないです。

まさかの三周半も出番がありまして、七曲も歌いました。

贅沢な夜だったな。


演奏曲

もう褒めてもらえない

僕の唄を聴いてよ

てくてく

パラドックス

エントロピー

ぼくはえんぴつ

やりたくない


終演後に話し込んでしまい、この時間になるのも久しぶりでした。

参ったね、もっと早く帰るつもりだったけど。

はじめましての人のお話を伺うのも、本当に楽しかった。


あー、こうだったなと。

こうして生きていたかったのだと、痛感しました。


奪われていたものをこれから取り戻しにいかなきゃね。

1日ありがとう。

2021年11月6日土曜日

健康な心

 今日はとても楽しい1日だった。

11/3の祝日を無駄に過ごしたことにより、体力に余裕が生まれたからかもしれない。


言うても今日も10:00過ぎまで寝てしまったが、朝ごはんを食べて、洗濯を回し、お茶を淹れて飲む。

時間に追われる感覚がなかった。

どちらかと言うと、時間と共に進んでいるような感覚だ。

僕は僕の速度で進めているようで楽しくなった。


とある面接があり外に出掛けた。

久しぶりにスーツを着る。

フォーマルな姿も悪くない。

ステージ衣装にしたいなぁ、なんてことも考えていた。

伝えたいことも伝えられたし、不完全燃焼ではなく、面接は楽しいものだった。


今日の夜、友人がボクシングの試合に出ると言うのです。

配信もするので、良かったらと連絡をくれた。

僕はボクサーとしての彼を知らなかったけど、とてもカッコ良かった。

勿論アマチュアなのだけど、どれだけ練習して試合に臨んでいたのか。考えただけで頭が下がる。

僕もこんな風に懸けていかなきゃなと楽しくなる。


楽しくなるということは、希望があるということなのかもしれない。

楽しもうとしなくても楽しいというのは、幸せなことだ。


自炊がめんどくせぇと思うときも。

面接がプレッシャーになることも。

人の誘いが億劫なこともあるだろう。


僕は今日の健康な心にありがとうを言いたい。

2021年11月5日金曜日

聴いてから

 見知らぬ人からいいねが付いた。

Twitterでの話である。


最初はなんだ?と思った。

僕はフォローゼロだから、僕のことを知っている人以外からいいねが付くことは基本無いのだ。

何があったんだろうと。


どうやら、昨日の配信が原因らしいね。

昨日はタブレット端末から配信したのだけど、後からTwitterを見たら、そこにハッシュタグが付いていた

#アコギ#弾き語り

と。


ぶっちゃけ昨日、配信の視聴者はほとんど増えていない。

いいねを付けた大半の人は僕の唄を聴いていないのだ。

つまり、ハッシュタグだけで僕のところに飛んで、いいねだけ付けて帰っていったようだ。

その証拠にフォローされた訳でもないし、ブログのツイートにいいねは付かない。

ブログの閲覧数も変わらぬままだ。


うーん、聴いてもらっていいねを付けられるならまだしも。

ハッシュタグだけにいいねを付けられるのは困ったもんだな。

本で言うなら表紙だけ眺めて、いいねを付けられるようなもんだよなぁ。

いや、ジャンル(exミステリー小説)とかだけ見ていいねをつけられるようなものだ。

違和感を感じないのだろうかなぁ。

SNSというのはやはりこういう世界なのか。

いいねを付けてきた半数の人は、唄を歌ってますといった人のようだが。

何を欲しがっておるのか。


キチンと聴いた人のコメントが欲しいなぁ。

毒を吐いて失礼します。

別に怒ってないよ(笑)

2021年11月4日木曜日

自分が変われば世界が変わる

 昨日あれほど、落ち込んでいたのに今日はそこそこ元気でした。

どうも野村です。

昨日のような1日を重ねてはいけないよな、と反省したのです。


昨日のうちから柿を剥いて、コーヒーも淹れて、お弁当に持っていったり。

朝のうちに予約炊飯をして、夜にはカレーを作ったりしました。

偉い、偉いぞ俺は。

カレーは明日の朝と、お弁当にもなる。こりゃいい。


カレーを作るときにも、冴えてると思いましたね。

帰ってきて、お肉を解凍しておくのを忘れたのに気づく。

しかし買いに行くのはめんどくさい。

有りもので済ませたいからカレーを選択したのだし、何より腹が減っているのだ。


なんかねぇかなと冷凍庫を漁ると、使いかけのシーフードが出てきた。

おっ、これいいじゃないかと。

しかし、もうちょっとほしいなー。


そうすると買ってあった冷凍サイコロステーキが目にはいる。

おっ、これを足すか。


サイコロステーキは六面焼かなきゃいけないから結構めんどくさいのだ。

カレーで煮込むと、その手間もないし、ただただ美味しかった。

夜はクロマニヨンズと饗庭純さんの音楽を聴いてご機嫌に。


昨日と、さほど世界は変わっていないのになぁ。


幸せは自分の心が決めるってのは本当らしいね。

2021年11月3日水曜日

ギターが弾ける

 久しぶりに昼まで寝てしまいました。

一度トイレには起きたのですが。

野村です。


お昼は昨日ささみを解凍して食べて、その残りがあったので食べたのですが、そのあともどうにも調子がでない。

無気力とはこのことだ。

今日予定がなかったのも影響しているんだろうなぁ。


ちっぴーから連絡があったりして、さすがに行動しないとなぁと思って、ギターを手に取りました。

楽しいねぇ。


僕のギターはとてもいい音を出す。

これだけでも少し救われる。


そして、そのギターを弾いているのが自分だという事実にも救われる。

今日急に弾けなくなるということはない。

腕が鈍ることはあってもね。

弾けることが、僕が進んできた証拠な気がした。


何もできないようだけど、なにかはできるのだろう。

誰でも。

2021年11月2日火曜日

幼虫

 昨日、妙な反省をしたのですが、そのせいか日々がちょっとマシに思えてきました。

野村です。


福島から帰る時に白菜を持って帰りました。

一個丸々で120か150円ぐらいで売っていたもの。

安いー。

一人では毎日鍋するなどしても食べきれなそうなので、切り刻んであらかた冷凍することにしました。


分かってはいたんですが、白菜の上の方に穴が空いている。

それが中まで続いている…。

お得なモノには訳があるわけでしてね。

多分いるんだろうなーと思って一枚一枚剥いでいきました。

卵もあるしなー。


いました。

幼虫が。


冷蔵庫に入れていて寒かったろうに、はがした白菜にしがみついていましたよ。

まだ生きていました。


残念ながら見知らぬ土地に放り出させてもらったぞ。

せっかくの卵は水に流してしまった。


僕が言えることではないけれど。

生きているねぇ、あなた。

2021年11月1日月曜日

孤独になるなよ

 何と闘っていたのか。

今日、ふと、思った瞬間があった。


最近は何かにつけてイライラするし、落ち込むこともある。

福島へ帰って癒された心も、今日1日で元通りだ。

染まっていくな、嫌だな。

そんなことを考えていた。


しかし、僕は何と闘っているんだろう。


こんなにイライラして。

卑屈になって。


なんかね、他愛もないことを話したり。他にも痛みを分かち合う仲間がいて。

結局僕は一人で生きてたんじゃないかと。

そう思ったんだね。


闘うなら共にがいいね。

苦難とか、困難なんてものを。

参ったねぇ(笑)なんて笑いつつ。

やってけばいいんだよな。


自分のためになんて、頑張りきれないよな。

京王の事件のことは良くわからないけど。

人は自分が孤独で、失うものがないって決めつけた時から。

心が貧しくなるのかもしれない。


僕は少し孤独を造り上げていたのかも。

そんなことを考えたよ。


分けあえばいいのにね。

幸せも不幸せも。