2023年5月19日金曜日

積み上げた認知

 最近はお昼にも夕方にもおやつを食わないと腹が減る野村です。


皆様ご存知、ベビースターラーメンの会社「おやつカンパニー」さんがある。

社名までは知らなくても、ベビースターラーメンは知っているだろう。


そこの新商品で「エッグタイム」というスナック菓子が出たんです。

たまごパンケーキ味と、たまごサンド味。

見た目は太いベビースターラーメンなんですが(笑)、カルシウム取れたり、軽い朝食にどうぞってな商品。


試しに二種類1個ずつ買ってみたんだ。僕としてはかなり当たりでした。


しかしまぁ、思うのです。

エッグタイムと言って、知ってる人は多分ほとんどいないだろう。

逆にベビースターラーメンと言ったらそこそこの人は知ってる。

つまりは認知の量に絶対的な差がある。


ベビースターラーメンより旨いと言っても、エッグタイムを買ってまで食べる人は何人いるだろうか。

新商品を看板商品にする道のりの険しさと、ベビースターラーメンの築いてきた信用に感服した。


それはシャイニーズや、楽曲も同じことだろう。


認知があれば上手くいくという訳ではない。

芸能人が番宣したり、舞台の宣伝をしたりしても、それを観に行くかと言ったらそうでもない。

認知と、お客さんの行動は別だ。


だが、認知の量を勝ち取って地位を築いているもの、人は、積み上げたものが必ずあるんだろうなぁと思ったのです。

売れているものが正義とはおもわないけど、共通の心を掴む何かがあるのだろう。

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